見出し画像

イベントたくさんやってみて

みなさんこんにちは。

22/23シーズンが終わり、オフシーズン中ですが、バレー教室等たくさんのイベントに参加させていただきました。
自分自身オフシーズンが2度目で、昨年は代表活動などもありバレー教室等には参加していませんでした。

そのため、今シーズンで初めてバレー教室を行いましたが、そこで感じたことを書いていこうかなと思います。


まず、バレー教室を何度かやってみて強く感じたのは、「楽しいな」ということです。
人に教える機会は今までなかったのでどんな感じなのか自分でも分からなかったんですけど、やってみるとどのバレー教室もとても楽しく行うことが出来ました。

自分自身、人に教えるのが好きなんだなと新たに発見しました。

今になってみると、学生の時も周りの人に勉強などを教えてた記憶もあるなぁと思って、そこは変わってないのかもと感じました。

人に教えるというのはとても難しいことだけど、自分の持っている知識や技術を見つめ直す機会にもなるので、とてもやりがいを感じながら行うことができました。

今年は徳之島に行ったり、大阪の方でもいくつかバレー教室等を行ったりしましたが、参加していたどの人もみんな話を真剣に聞いてくださって教える側としてもとてもやりやすい状態で行うことができたので参加者の方にも感謝しなければいけないなと思っています。

皆さんありがとうございました!😊

in徳之島

また、バレー教室を終えた後も「ありがとうございました!」と言っていただくことが多くてとても嬉しい気持ちでした。

ママさんバレーのイベントでは、選手一人一人が各チームの監督代理をする形だったんですけど、そのときにお世話になった方からもとても感謝していただいて🙇‍♂️
しかも、こんなこと☟言っていただいてめっちゃ嬉しかったです。やりがいしか感じないですよね。

ぜひこうやって色んな方に男子バレーやVリーグのことを知ってもらって来ていただける方が増えていくと良いなと感じています。😄

これからシーズンが近くなっていくので中々こういったイベントに参加することが難しくなってくるかと思いますが、また来シーズンなども含めて今後もたくさんのイベントに参加できたらなと思います。

私たちが教えることにどれだけの需要があるかはわかりませんが、自分自身都合があえば積極的に行いたいなと思っています。

前回の記事でも書きましたが、もし教室開いて欲しいとか何かあればまずは気軽に連絡してみてください!
InstagramのDMとかは比較的見ているのでいつでも!

また、バレー教室に参加してみて、やっぱり参加している方のやる気がすごいとこちらとしてもすごくやる気になります。上手になりたいんだなという気持ちを強く感じることができるので自然とこちらからもアドバイスすることが多いなと感じました。

これはそのときにこの人は一生懸命だから教えてあげようってよりは、今考えてみるとそうだったなという感覚で自然と話す機会も多くなるし教えたことも多かったのかなと感じています。

恥ずかしさを持った人もいましたけど、どの人もバレーが好きで上手になりたいという気持ちを持った人たちばかりでトップの場所でプレーしている選手としてはこれ以上に嬉しいことはないなと感じました。

特に子供たちにはバレーをどんどん上手になって、同じVリーグを目指すような子が増えていくとどんどんバレー界も活発になっていくと思うので自分の持っている知識や技術を伝えていければなと思います。

バレーはやっているけどVリーグには興味ないという方も多かったのが現実なので、Vリーグ含めバレーボール界が更に活性化することを願っています。


とても楽しくて来年からもどんどん参加したいと言ったんですけど、
めっちゃ正直なことをいうと今年は特に、代表での合宿に参加していて、そこから外れる形で帰ってきてからのイベントだったので初めはどうしても乗り切れていない感じもありました。
でも、初めのイベントが徳之島で、その徳之島でとても良い時間を過ごすことができて楽しむことができました。
もちろん、代表についてを切り替えられてはないし、切り替えるつもりもないんですけど、とりあえずは人に教える楽しさというのも知れたし、今後は積極的に参加したいというのも事実です。

代表での活動というのは自分の中での夢でもあるのでオフシーズン中に参加することになれば、もちろんバレー教室等のイベントには参加できませんが、そこは是非応援して頂ければなと思います。

バレー教室等で人に教える、代表での合宿に参加、どちらにせよ自分のバレーの技術を高めることは非常に重要になってくるので、今後も常に上を目指して頑張っていきたいと思います。

また、イベントを通して自分を知ってくださった方々、自分を忘れずに今後は応援していただけると非常に非常に嬉しいです!!😊
ぜひよろしくお願いします!

そのためにもどんどん顔を広げる必要がありますね!
頑張ります!😄


以上がイベントを行ってみての感想です。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

バレーをするのが好きな自分ですが、バレーを教えるのも好きだということに気付けて、イベントに参加して良かったなと感じています。

今後はリーグに向けてもう一段階ギアを上げて練習に取り組んでいきます!

練習見学も再開するのでお時間のあるときに是非みにきてください!!

そして、今後も藤中颯志、サントリーサンバーズの応援をよろしくお願いいたします!!

スキ・フォロー・サポート等待ってまーす!☺️

よろしければサポートお願いします❗️ いただいたサポートは大切に使わせていただきます! これからもよろしくお願いします❗️