見出し画像

Daily note - 世話焼き人TALK vol.1 あきら:「ソシャり場!」と「自分」

ソシャり場!#10
「2021年、あなたはソシャり場!で日常を実験する」

2021年1月14日(木) 21:00〜 開催
ご興味のある方はsoshariba2020@gmail.comまで

皆さんこんにちは!!
世話焼き人(運営)のあきら(吉田 彬)です😆
世話焼き人コンテンツトップバッターという事で、今回は自分の「ソシャり場への思い」について話していこうと思います!

是非最後まで見て頂けたら幸いです🥰

私が「ソシャり場!」の運営をしている目的

私が運営をしている目的は大きく分けて3つあります。

①普段知人との会話の中で温度差を感じてしまっている人の対話の場を作りたい

②仲間や人脈を広げていく事

③語彙力、プレゼン力、マーケティング力の向上

ちょっと抽象的すぎて「ん?🙄」となっている方もいると思うので、自分の去年(2020年)のストーリーを入れながら説明していこうと思います!

私は、去年の4月(自粛期間)からコロナ禍をきっかけに去年(2019年)の自分を見つめ返す機会がありました。

大学1年生の自分は遊んでばかりで、「授業内容も何一つ理解できていない」、「何も自分の為になっていない」という事に気がつきました。

また、同時期にニュースから流れてくる情報。
日本が世界が経済の危機に陥っているという状況。

私は自分の将来に危機を感じました。


それからというもの、私は今まで全く関心のなかった社会勉強というものをするようになりました。(自分は良くも悪くも、一度関心を持ったらそれに集中してしまい周りが見えなくなります😅)

毎日新聞を読むようになり、大大大っ嫌いだった本を読み、政治経済、コロナ禍の企業や政府の動き、様々な知識を少し🤏ばかり覚えました。

そこで、知識を身につけるとやはり友人や家族に話したくなってしまうものです…よね?(笑)

しかし、自分はおしゃべりかつ周りの友人は社会問題に対して関心が無いため、「またあきらの真面目な話始まったよ〜」と言われるようになってしまいました🥲(決して嫌われたわけでは無いですよ?笑)

それからというもの、私は友人に社会についての話をしなくなりました。

さらに、私は社会勉強は続けているため、どうしても友人との「授業に対しての意識」や「自分の将来に対しての意思」などに温度差を感じてしまうようになりました。
残念な事に、どうしてもこういう人は「意識高い系」と言われてしまいがちです☹️☹️

しかし、私は知識をインプットするだけでなく、アウトプットする場がほしいと感じるようになりました。

そこで、出会ったのがこの対話コミュニティ「ソシャり場!」です!

初めてソシャり場!に参加した際、自分が友人に話せなかった話を親身になって聞いてくれました。また、アットホームな雰囲気で意見も「こういう考え方もあるのか」と受け入れていただけたので本音で話すことができたのです。

そこから、「自分と同じように周りとの温度差を感じてしまっている学生がいるかもしれない」「そんな人達にも対話の場を提供したい!」という思いからソシャり場!の運営に参加することを決めました。

そして、ソシャり場!運営をしてから学んだ事が多くありました。

・参加者と対話をする事で自分と違った様々な主張を感じることができた。

・自分が見ている物事をを一歩二歩下がって考えようとする意識。

・社会問題や自分の将来についての自己認識度の理解

・対話力(相手に理解してもらえような話し方)ex)簡潔に話す、語彙力の向上など…

当たり前かもしれないが、勉強を始めると出会う人脈も変わってくるという事に気づきました。自分の歩いている道が変わるからです。

そこで、出会った人達は自分よりも凄い考えを持っていて、目標が明確で発想力もスキルも知識もある。自分の尊敬する人たちばかりです😊
また、こういう人達から私はたくさん刺激を頂いています😤

特に、一緒に運営をしている仲間からはたくさんの刺激と気付きをもらいます!!
それぞれの夢や目標は違えど、ソシャり場!に対しての目的は一緒なので日々高め合ってます。

こんな仲間たちと一緒に、「ソシャり場!参加者を増やし、人脈を広げる」事が私の運営目的の一つです。

そして、忘れてはいけないのが自分の将来のための資源を作るということです。

私は、将来営業職につきたいと考えているのでそのためにも話す力(語彙力)やプレゼン力、マーケティング力というのは必須です。これらのことをソシャり場を通じてつけていきたいと考えています。

長くなりましたが、以上の事から私の運営目的は3つで、

①普段知人との会話の中で温度差を感じてしまっている人の対話の場を作りたい

②仲間や人脈を広げていく事

③語彙力、プレゼン力、マーケティング力の向上

です。

自分の「ソシャり場!」への思い。

私はこのソシャり場をもっと広げていきたいです。

ここをきっかけに動き出す勇気をもらった

ここをきっかけに社会問題に興味関心を持った

ソシャり場がスタート地点になった

参加者にそんなふうに思っていただける場所を作っていきたいです!

また、このソシャり場!は私にとってシェアハウスの共同スペースのようなイメージがあります。

普段は皆それぞれ違う生活があるが、そこに集まればアットホームな雰囲気で本音で話す事ができる、そんな場所を提供します!!

2021年にかける思い。

申し遅れましたが、現在私は大学2年生で、今年の4月から3年生になりいよいよ就職活動が本格的にスタートします😤

これまで以上に自分を見つめ直し、学び、そして、ソシャり場!と共に自分を成長させます!!

生意気ながら、自分の成長を見守っていただけたら幸いです🥰
応援よろしくお願いします!

最後まで、見ていただきありがとうございました😊
今後ともソシャり場!をよろしくお願いいたします🙇‍♂️

明日の記事もお楽しみに!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?