見出し画像

生きるとは

なんのために仕事してんのかな。
なんのためにご飯食べてるのかな

私という空洞に、心と意志だけが存在していて、本能だけで生活をしなくてはいけないという気持ちに駆られる。
なにを、なんのために。
どうして、私なんかが。

何かをしようとするたび、私自身に問いかけられて、その度に脱力感が襲ってくる。
それでも生きなきゃいけないらしい。
心がそう言ってる。

みんなは、希望があるのだろうか。
人のことが気になってくる。

思えば、いつも、何かをする先に目標があった。
今こうしているのは、将来のためとか、自分がどこかに行くためとか。
小さくてもいいから目標がつねにあって、それを毎日こなしていくのが楽しかったのだ。

だけど、自分が何者でもないことに、気が付かなくてはやっていけない年齢になり、
自分がこの先どうなるかというのが皆目検討がつかなくなった時、3歩先が絶望へと変わった。

道を歩いている時、食べ物を買っている時、
なんで?どうして?がつきまとう。
自分の手が届く範囲はカラーなのに、その先が全て真っ暗。
なんで…。

絶望との向き合い方が分からない。
嫌だけど、生きなきゃいけないって本能が言ってる。
どうやって生きてるの、みんな。

ありがとうございます。 大切に使わせていただきます。