見出し画像

父になる。

80日前(2021/1/24/sun)                                          

1日20分父になることを考えてみる。80日×20分=1600分≒26時間。26時間考えて何か得るかはわからないけど気持ちの整理をつづっていこうと思い立った80日前である。

親が産まれてくる赤ちゃんにする最初のプレゼントは名前だと思う。最高のプレゼントを娘に与えたい。画数から考える、イメージから考える、音のひびきから考える。この3つのアプローチから考えてみようと思う。ただし、妻の想いもあると思うので妻と話し合って最高のプレゼントを与えたい。

78日前(2021/1/26/TUE)

どのような娘に育てたいかを考えてみた。これが親のエゴなのか。。。

感覚を、自分の感覚、直観を養える環境を与えてあげたいと思う。頭で考える意識ではなく身体や心で感じる感覚を。子育てを理屈で行いをモットーに。

ネットの情報や本の情報をマネして育てるのではなく目の前の娘を見て、反応やリアクシンで娘に合った感覚で育てていきたいと思う78日前の夜でした。

75日前(2021/1/29/fri)

本日は、平日休み。イオンモールに行きベビザラス、H&M、GAP、ユニクロに行き肌着を物色した。短絡着、コンビ肌着、長肌着、、、違いが判らない。春を何を着たらいいのか。夏は?冬は?そんなことを考えていたら何を買ったらよいかわからなくなる。娘はのために爆買いでもするか。

67日前(2021/2/6/sat)

一昨日、妻の検診について行った。妻のおなかに少しハリがあり、ハリ止めを3錠/日から4錠/日に増やすと医者に言われた。そして里帰りするなら早めに帰ったほうが良いと言われたので次回からは妻の実家近くの産婦人科で検診することに決めた。今日で私が行く最後の検診となってしまった。

がんばれ!妻!娘!

60日前(2021 /2/13/sat)

17時 軽自動車に荷物をぶち込んで車を走らせた。8時間のドライブだ。嫁が里帰り出産の準備をするためだ。2人で長旅のドライブは、今回で一旦休止になるのかな。と思うと私たち歴史がが1つ進んだのかなと感慨深くなった。。

嫁とは、5年間の遠距離恋愛、8ヶ月の別居婚からの2人暮らしをはじめた矢先のコロナ騒動により結婚式の中止。2人で築いてきた歴史を振り返ると苦難もあったけど、これからは3人の歴史を刻むのだ。という現実感がより強くなった。

遠距離恋愛中はビジネスホテルによく泊まった。今日は嫁の実家まで行ききらずにビジネスホテルに泊まることにした。恋人時代のことを噛み締めるように。

ということで3時間のドライブで本日終了。

59日前(2021 /2/14/sun)

嫁を実家へと送った。嫁は赤ちゃんを育てている。赤ちゃんはすくすくと育ってくれている。嫁には59日間少しでもリラックスして生活して欲しいと思う。そして赤ちゃんも残りの59日間、お腹の中の生活を楽しんで欲しいと思う。

50日前(2021/2/23/TUE)

妻が帰省先で検診を受けた。赤ちゃんは順調に育っているよ。でも安静にしといてね。と医者に言われたみたいだ。あと2ヶ月もすればあかちゃんと出会えるのか。とふと思う。妻は当時、出産への不安を持っていたが今では不安を口にすることはなくなっている。この本も出産をポジティブにかえるきっかけになったと思う。[ママ、もうすぐあえるね おなかの中からハグくむ親子の絆 ソフロロジー  田邊亮平(著)]

画像1

赤ちゃんも成長しているが妻も成長しているんだろうな。父の私も成長の波に乗らねば。

17日前(2021/3/28/SUN)

仕事に追われてしまっている。これでは父親失格だな。と思う。子供を育てるとは何か。子供の成長をどう見守るのが良いか。家族と幸せに暮らすとは何か。書店に行けばこのような疑問のヒントになる本がずらりと並んである。YouTube、ブログを観ればずらりと投稿してある。勉強できる環境にあるのにこの1ヶ月ほどほとんど考えることができなかった。仕事を言い訳にしてはいけない。家族と仕事のバランスを正さないといけないと。と思う17日前。もう生産期に突入していていつ産まれてもいい状態である。家族ファーストである父親になる。今年の目標、生涯の目標が決まった。

10日前(2021/4/4/SUN)

娘の名前も決まり、いよいよカウントダウンのはじまりだ。(名前に関しては、産まれてきた子を見て名前を変える人もいるようなので最終的にはどうなるかわかりませんが。)

昨日は、妻の実家に行き、一緒に散歩をして、一緒に寝て何気ない1日を過ごした。ほんとうに幸せだ。

妻に今の心境を聞くと、冷静で平常心でいつ陣痛がはじまってもいいよー。と、一方、私は少しドキドキし、緊張気味に過ごしている。本当に頼もしい妻であり、母である。そんな妻と妻のお腹を見て幸せな家庭を築きたい。と強く心に思った。

次会う時は3人になってるかな?と帰路についた。

8時間前(2021/4/5)

'破水した!今から病院に行く!あっ痛っ!・・・。"深夜0時30分、出張先のホテルで就寝中に妻からの電話でその知らせを聞いた。

"子宮口が開くまでもう少し時間がかかる!"出産までの妻からの連絡がこれが最後となった。

コロナ禍の影響で立会出産がてきなく1人で頑張る妻を励ますしかなかった。

既読にならないLINEに励ましのメッセージを送りまくった。寝ようと思っても1時間起きくらい目が覚めてしまう。経験したことがないようなソワソワ感を感じて、母子ともに健康でありますようにと願うことしかできなかった。

7時くらいに目が覚めても妻のLINEは既読になることはなかった。状況がわからない。ソワソワした気持ちが継続したまま仕事の準備を行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?