見出し画像

2023年6月1日「かわらないもの」

昼も暑すぎず、過ごしやすい季節になりました。
村の子どものたちは新しいバスケットゴールに大喜び。
交代でシュートを打つ子どもたち。
『僕は3本入った!』
『私は7点とったよ、学校でもうまいとよ~♪』
と得意げにプレーを見せてくれます。

実は昨年の台風でバスケットゴールが大破し、ずっと我慢をしてきました。
手作りのパイプで作ったゴールをリングに見立てたり、ドリブルの練習をしたり…。
子どもたちの工夫ってすごいなといつも感心しています。
待ちに待ったゴールの登場で子どもたちは大興奮です。

子どもたちと一緒にバスケや野球などをしていると、私も子どものころ、同じように工夫して遊んでいたことや同じように日が暮れるまでみんなで遊んだことを思い出します。

子どもたちが楽しく遊ぶ内容は数十年経っても変わらず、自身も子どもたちに混ざると同じころに戻って楽しんでいます。


みんなも大きくなっても楽しむ心を忘れず、笑顔でいてほしいなと願います。

センタースタッフ
有吉

ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。