見出し画像

2023年を振り返る

 そろそろ2023年が終わろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 私は、NHKの紅白歌合戦を見ながら、勉強したり、執筆したり……色々やりながら、2023年を迎えようとしています。
 そこで、自分の備忘録もかねて、2023年を振り返ろうと思います。


自身の生活の振り返り

 自分自身の生活を振り返ってみると、「仕事、仕事、仕事!」の毎日でした。気付いたら、「夜10時超えてた……」なんてことがあったので、来年の目標を決めました。今決めました。

来年の目標(自身の生活)

 ざっとまとめると、こんな感じです。

  • できるだけ定時で帰る

  • よく寝て、体力をつける

  • 食事に気をつける(間食しない)

  • 勉強する時間を作る

  • 趣味に費やす時間を作る 等

 これ、できそうでできていないので、簡単な目標から進めていこうと思います。

創作・趣味の振り返り

 改めて振り返ると、落書きが多かったと思います。コピックを極めたい、万年筆やインクを紹介したいと言った私は、一体どこに……!?
 時間の感覚が開いてしまうと、「あれ、私の絵柄はこんなんだっけ……?」と錯覚してしまったので、来年は創作・趣味に費やす時間を増やしたいと思います。

来年の目標(創作・趣味)

 ざっとまとめると、こんな感じです。

  • 1週間に1回でいいから、ワンドロ等に挑戦すること

  • ベタ打ちでいいので、創作のネタをアウトプットする

  • 万年筆インクを使ったカラーイラストの作成

  • コピックイラストの作成、研究 等

 今年、大阪にある創作空間Cafeに訪れて、初めてホルベイン透明水彩を使ったのですが、「滲み具合と薄さが本当にいい……!」と感動したので、購入しました。 新しい画材にも挑戦していきたいです。
 また、今年は創作をストップ→再開→ストップの繰り返しでしたので、自分の状況等を確認しながら、無理のない範囲で、進めていきたいと思います。

noteの振り返り

 よく考えたら、今年noteを使い始めたような気がします。その当時は、自分の趣味や研究したものを載せるくらいでいいやと思って、ポンポン投稿した記憶がありました。

 改めて、noteの記録を見ると、画材研究等の記事が多く読まれていたなと感じました。ありがたい……!
 記事を書くのは難しいけれども、誰かにとってお役に立てているのなら、嬉しいです。少しずつ投稿数を増やしつつ、記事を書く癖を続けていきたいと思います。

来年の目標(noteの活用)

 来年のnoteの投稿について、「1か月に1回投稿する」を続けていこうと思います。
 活用については、以下のことをしたいです。

  • 万年筆、インクを紹介

  • コピックなどの画材研究

  • アナログイラストならではのあるある談(失敗談、工夫したこと 等)

 他にも、「フォロワーさんの創作を紹介したい」、「文房具をこれをお勧めしたい」といったものも書きたいですが、自分が想定していない問題も出てきそうなので、やる時は慎重にやりたいと思います。

最後に

 1年をざっと振り返ってみて、やれていること、やれていないことの差がめちゃめちゃ激しいなって感じました。反省点が多く出てきた1年なので、この振り返りを生かして、来年は過ごしていきたいと思います。
 皆さんにとって、来年はいい1年となりますように! それでは、よいお年を!