私がネットのフェミニストが嫌いな理由。

こんばんは。そーさいです。
大学用のノートパソコンを買ったので、キーボードに慣れるためにNoteを書いています。

今日のテーマですが「フェミニスト」です。
といっても、フェミニスト全体の話ではなく、日本の(特にネット上の)フェミニストについて綴りたいと思います。

最初に言っておきますが、私は正直、Twitterで見かけるフェミニストがあまり好きではありません... 
このNoteはネット上のフェミニストの方々を持ち上げる内容ではないので、気分を害す方もいるかと思いますが、予めご了承ください。

Twitterのフェミニストはなぜか攻撃的

Twitterではよく「女ってこんな辛い!」「女性だけの街を作って男から守ろう!」といった自称フェミニストの方々の主張を目にします。

勿論、自分が思っていることを主張することは素晴らしいことなので批判はしませんが、内容や寄せられた意見に対して攻撃性を感じてしまうことは否めません。

「私の言っていることだけが正しい!」「女性の意見に男は批判してはいけない!」と思っている方も中にはいると思います。
こういった、人間性を欠く、自己中心的なところが苦手です。

あなた達は男女平等社会を目指してるんじゃないの?

ネット上、特にTwitter上のフェミニストの方々は「男女平等」より「女尊男卑」「女性優遇社会」を目指しているような印象を強く受けます。

例えば、「女にはどんなことがあっても手を挙げるな!」と男性が女性に対して暴力を奮ったニュースに対してフェミニストの方がコメントすることがありますよね。
本当のフェミニストなら「女には」なんて言わないと思います。暴力は男性にも女性に対してもしてはいけないことです。

ネットにいるフェミニストは本当のフェミニストの方々に失礼

ネット上のフェミニズムと本当のフェミニズムは乖離している点があると思います。「男女平等」ではなく「女尊男卑」を目指しているフェミニストの方々は本当のフェミニストの方々に失礼だと私は思います。
もちろん、ネット上のフェミニストの方の中には男女平等の実現を目指している方も多いことは認識しています。

日本は今後どういう男女平等推進政策を取るべきなのか

男女格差は我が国において大きな課題であると思ってますし、当然ながら是正して性別関係なく誰でも幸せに暮らせる社会を実現しなければいけないことは私も思っています。

世間では積極的差別是正措置としてレディースデーや女性専用スペースなどの女性を優遇するアクションが取られています。
否定はしませんが、男女平等を目指すならばメンズデーなどを設けるべきなんじゃないでしょうか?
一方、給与格差はしっかりと是正すべきだと思います。ただし、同一労働同一賃金の徹底は必要だと思いますが...

女性にも男性にも偏らない男女平等推進政策を期待したいところです。


今回はなかなか触れてはいけないタブー視されがちなテーマについて綴りました。なんか批判がきそうで怖いです笑
キーボード慣れのためのNoteなので内容がめちゃくちゃ薄くなってしまった...

明日は議員バッジについて書きます。またねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?