見出し画像

え、Web3とWeb3.0は別物だよ・・・汗

こんにちは!こーたろー@データ分析の診療所 院長です。

他人さん:あのー【うえぶすりー】っていうのは・・・・
こーたろー:え、どっちの話?
他人さん:え、うえぶすりー知らないの?
こーたろー:だからどっちのだよ
他人さん:www どっちって何だよwww ウケるw

今回はその一つ、「Web3とWeb3.0」について考えて行きます。

知ってて当然だと思ってたよ・・・汗

よかったら前回記事も見てね!

Twitter: https://twitter.com/DsfKotaro


1. Web3とWeb3.0の基本的な違い

Web3とWeb3.0は、インターネットの新しい形態を示す言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っています。簡単に言うと、Web3はブロックチェーン技術を中心にした新しいインターネットの形、Web3.0は情報が機械によって理解できるように構造化されるインターネットの進化を指します。この記事では、これらの違いを詳しく解説していきます。

1.1 Web3の概要

Web3は、ブロックチェーン技術を活用して、中央集権的なインターネットサービスを分散型に変換する新しい形態のインターネットを指します。これにより、ユーザーは自分のデータを自分で管理し、プライバシーを保護することができます。

1.2 Web3.0の概要

Web3.0は、情報が機械によって理解できる形式で構造化されるインターネットの進化形を指します。これにより、ウェブは単なる情報の集合体から、情報が関連付けられ、理解され、利用される知識のウェブへと進化します。

2. Web3とWeb3.0の詳細な違い

2.1 テクノロジーの違い

Web3は、ブロックチェーン技術とスマートコントラクトを中心にしています。一方、Web3.0は、データの構造化とAI技術を中心にしています。

2.2 ユーザーエクスペリエンスの違い

Web3は、ユーザーが自分のデータを自分で管理することを重視しています。一方、Web3.0は、ユーザーにとっての情報のアクセス性と利便性を重視しています。

まとめ

Web3とWeb3.0は、それぞれ異なる目的と特長を持つインターネットの新しい形態です。これらの違いを理解することで、今後のインターネットの進化に備えることができます。

Web3とWeb3.0の違い

よくある質問

Q1: Web3とWeb3.0は同じものですか?

A: いいえ、異なる概念です。Web3はブロックチェーン技術を中心に、Web3.0は情報の構造化を中心にしています。

Q2: Web3とWeb3.0のどちらが優れていますか?

A: 一方が優れているとは言えません。それぞれ異なる目的と特長があります。

参考文献

  1. Bengio, Y., Louradour, J., Collobert, R., & Weston, J. (2009). Curriculum learning. In Proceedings of the 26th annual international conference on machine learning (pp. 41-48).

  2. Graves, A., Liwicki, M., Fernández, S., Bertolami, R., Bunke, H., & Schmidhuber, J. (2009). A novel connectionist system for unconstrained handwriting recognition. IEEE transactions on pattern analysis and machine intelligence, 31(5), 855-868.

  3. Kumar, M. P., Packer, B., & Koller, D. (2010, June). Self-paced learning for latent variable models. In Advances in Neural Information Processing Systems (pp. 1189-1197).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?