見出し画像

15th Anniversary

15年前の今日。BIGBANGがデビューした日だ。私のファン歴はこれからほんんの1、2年ほど後にスタートしたから、それでも10年以上ファンなんだな、と感慨深くなる。


この日は韓国でデビュー…初めて曲がリリースされた日。リアルタイムではなく、ファンになった後さかのぼる形で彼らの軌跡をたどる中で、結成に至るオーディション番組を見た。


当時まだ中学生くらい?の彼らはあどけなく、この先ワールドスターになるなんて想像もできなかった。とはいえ、私が彼らを好きになったのはすでに日本でインディーズデビューしたころだから(それより前も知ってたけどファンにはなってなかった)、その片鱗は見えていたのかもね。

画像1


私が初めて彼らを生で見た日。今でも鮮明に覚えてる。
日本1stシングル「MY HEAVEN」と2ndシングル「ガラガラ GO!!」の両方購入した人を対象に、代々木公園野外音楽堂特設ステージで開かれたイベント。約8000人ともいわれるファンたちが集結し、あいにくの雨もなんのその、大合唱して大熱狂した。

画像2

それより前から好きだったといえど、もろもろスケジュールなどの都合で私が彼らをようやく生で見ることができたのはこの日が初めてだった。

5人いるメンバーの中、当時も今も私の一押しはヨンベ(Taeyang)。歌声も筋肉質な体型もキレキレのダンスパフォーマンスも全てが大好きだ。きっと、ライブに行ったらヨンベしか目に入らないかも…。だなんて思っていた私は衝撃をうける。


正直、ビジュアル的に(当時)苦手だったリーダーGDに、一瞬で目も心も奪われたのだ。なんていうか…これがカリスマ性というものだろう。ファンでなかった者までをも魅了し釘付けにしてしまう…。意識とは別の次元で惹きつけられ、目で追うのに必死だった。


その後は沼とはこのこと、とばかりどんどんどんどん深く深くBIGBANGの虜になっていった。彼らがアンバサダーを務めるブランドの商品を買いたくて、彼らがTV番組で訪れていた遊園地に行きたくて、そして現地ライブを肌で感じたくて…。何度も何度も韓国に足を運ぶようにもなった。

画像3

ここ5年くらいは5人の活動はなく、開店休業状態が続いている。時を同じくして私の人生で一番長い一番の推しが復活を遂げそちらの活動を追うのも忙しくなってきたのを機に、次第にBIGBANGの推し活はなりを潜めていった。


それでもやっぱり8・19は毎年お祝いしたいし、メンバーのバースデーはもちろん5人分忘れることはない。チャゲアス以外にここまで長く、深く、「この先何があっても生涯ファンでい続けるのだろうな」と思えた初めてのアーティストだから。

画像4


これからの彼らがどのように進んでいくのか分からない。どんな形になろうと好きだし、可能な限り応援するし、無理を承知で心の奥底でひそかに「私の生きてるうちに5人でステージに立ってほしい」と願い続けたい。

画像5


BIGBANG、あらためて15周年おめでとう。ずっと好きだよ。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?