見出し画像

渡米理由と個展

こんにちは。こんばんは。
SORRY NEBOSUKEです。NEBOCHANGです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、半年間のBADタイムが明け、温存していた体力が湧き出るように創作活動ができています。
本当にありがたいことです。


滞在先はロサンゼルス、サンタモニカ。毎日来てた。
この写真に写っている帽子を被った韓国人の女の子と、
この後友達になってランチしたの思い出

「なんでアメリカへ行ってたの?」

よく聞かれる質問です。

私は4月から5月末までの約2ヶ月間アメリカ、ロサンゼルスとサンディエゴに滞在していました。

渡米理由としては、

個展する場所を探しに行くため。

そして、約2ヶ月という短期滞在だった理由は、

個展する場所を見つけて次の個展までに日本で製作をするため。

でした。では、なぜアメリカで個展をしたいとおもったの?

2023年4月 三重県いなべ市のギャラリー
岩田商店にて行った個展「PINK」

去年の春、地元三重で個展をして、
自身2回目の展示だったのですが、たくさんのきてくださった方とお話をするうちに
頭の中で 海外でやりたいな〜と漠然と思うようになりました。

そう思い始めたころ、英語の長文で1通のDMが届き、渋谷のクラブでアートを絡めた展示のイベントをするから出ないか?とのお誘いでした。

それまでは怪しいかなと思っていたダイレクトメッセージも、特に怪しむこともなく一つ返事で参加していました。それが去年6月。
来る人も海外の方が多く、いろいろな言語で私の作品について話してくれるのが心地よく、
この時に「あ、ニューヨークでやろっと」と気持ちを決めました。

めっちゃ見てくれてた
My HOMEY ゼイン!関西弁を話すニューヨーカー

何が心地よかったかというと、
「ここの色はどういう理由でつかってるの?」
「最高やん!」
などなど、作品についてのストレートな言葉です。

このイベントのすぐあと、語学留学を決めて今に至ります。

では、なぜ滞在先をロサンゼルスにしたの?

ニューヨークでやりたい!と思ったけれど、ロサンゼルスにした理由は、サンフランシスコにTiny Splenderがあったからです。
理由が「?」かと思いますが、
(サンフランシスコとロサンゼルスが名古屋と東京ぐらいの距離だと思ってたら東京から北海道くらいあった。)というそんな感じです。


私、リソグラフという印刷技法が大好きで、
初めて買ったZINEはTiny Splenderというサンフランシスコの印刷工房のものでした。
もちろん!Tiny Splenderにも行ってきました。
彼らとは、名古屋のworkshopでつながりを持つことができたのですが、そこの流れについてはまた別便で。(アメリカ縁苑宴編にて)

工房を案内してくれたSanaa
次の日も遊んでマブダチになった
ガレージ丸ごとスタジオ。アーティストたちが集まって各々の作品を作る場所みたい。最高。

となると、滞在はサンフランシスコでもよかったのでは?となるのですが、SORRY NEBOSUKEは単純なので
「カリフォルニアといえばロサンゼルス!ハリウッドもあるし!」みたいな理由で、知り合いのいないロサンゼルスを選びました。

今思えば、知り合いのいる場所の方が個展できる確率高いのに、得意のフィーリングチョイス。


そして……

ご縁があって

ロサンゼルスで個展兼POPUPができることになりましたーーー!💥🍉💖🔥💓 わーい!!

わたし、この件に関しては
縁と運を自分が持ち過ぎている!とずっと感動しています。本当にありがとうございます。ありがたい嬉しい。


2024年!です!今年!💖💙🐉

ダウンタウン チャイナタウン ブルースリー


場所は〜 LOS ANGELES DOWN TOWN です〜!!

NEBOCHANG LA編🇺🇸

おたのしみに!💥


今!モリモリ作ってますっ!
また告知します!!!!


では!グッバイ


SORRYNEBOSUKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?