深夜 - solo works vol.1 - 収録内容

オオシマトモヒロ(作詞/作曲/編曲/Rap/Gt./Ba./Prog./写真/アートワーク)さとうゆうき(Mix/Mastering)

Band camp : https://oshimatomohiro.bandcamp.com/releases

サブスク : https://linkco.re/GmrqEvM8

はじめに

Sister Leyは、綺麗な曲を極めて綺麗にやるというコンセプトがあるのですが、オオシマは曲を滅茶苦茶放っておくと大量生産してしまうという悪癖があるので(Sister Ley未発表曲は歌詞待ちだけで8曲…)

今回からソロで定期的に排泄をして、まっさらな状態でバンドの曲を作りたいねーというやつ。本当は、歌いたいのだけど弩級の音痴されどピッチはずしているのはゴリッとわかるというアンビバレンツにより基本歌の変わりにラップをいれておきます。メロを弾きたい時はギターインストにしますね。あつでも今回はソロやメロも今回ノリ一発で弾いたもの優先で行ってます、その方がアールブリュ感アウトサイダー感でるよね?という。

5月末から製作期間は1ヶ月ほど。バンドが綺麗な曲を極めて綺麗にやるというコンセプトがあるので対になるように(この辺、コンセプトから考えるのはプログレ脳ですね・・・)ちょっとキモチ悪くてエロくてグロイ、でも少し慣れてくるとカッコいい~、音楽的にはまだペンタトニックだけで消耗しているの?スケールアウトとモードでしょうとラップを融合しつつ、複数のモードでコードチェンジの代用をしつつ、リフものをやるという感じ~。

前置きがなくなりましたが、こんなよくわかんトラックや、ギターベースの録音、ラップ、作詞作曲してほしいなどあればサンプルとして聴いてご依頼してください。納期は鬼タイトでも大丈夫です、アルバム一ヶ月で作れたんで笑、ジャケットデザインなどでもOKなのです~。

されどミックスとマスタリングは苦手なのでさとうゆうき a.k.a.yolky sunに依頼をお願いするのです~。そして7月終わりから8月いっぱいを使ってミックス・マスタリングしてくれたので感謝!

あっでも今回は、一人でドライヤーで髪の毛ふわふわさせつつ、ipadでジャケット写真を撮ってみたんだけど。インカメだと解像度足りず、入稿できなかったので昔描いたダリっぽい写真を撮ってくれる人は募集です~。

目録

1.彼女 -Tokyo Abandoned Girl - 05:42

全部コース料理だとすると全部ヘンテコ創作料理で重いじゃねぇかとパティシエの怒りにより生み出されたアーバンでハルカリを意識した脱力ラップを乗せてみた正統派(でも抑えきれないへんなギターソロが途中である)、内容も訳わからない男に連れまわされる憂鬱を歌っている

2.治療 -Tokyo Underground '95- 04:47

アークエネミーっぽい感じのサビに90年代末のやたら画面が暗い深夜アニメを意識した世界観でエモいギターソロが入るやつをラップでやってみた感じ

3.状況 -Tokyo Strangers in Low - 04:29

僕なりのブルースにセルフボースティングスタイルのラップを乗せて、ホールトーンスケールのパートを足した一皿。何故それを混ぜた?


4.耽溺 -Tokyo Toxic - 03:12

ベースレスでギターのインプロにポエトリーリーディングを添えて

5.舞踏 -instrumental- 04:37

最初キモい感じのファンクの歌モノにしようと思いましたが、ファンク感ある声出せなかったのでインストで和えてみました

6.律動 -instrumental- 04:31

レッドツェッペリンっぽい感じのギターインストをやってみたくなったのでそんな感じのシェフのお任せ。ちょっとガンズのチャイニーズデモクラシーもいれてあります~


7.煽動-instrumental- 05:15

この辺で泣きのギターインスト入ってたらよくない?という打算と計算により泣きのインスト、しかしメジャーキーで割りとスケールアウトして少しジャジィな所も入れてベタになり過ぎないようにしてみたという、重めのメイン。少しプリンスのギターソロ意識してる


8.虚空-instrumental- 05:57

架空のヨーロッパっぽいハウスに割りと正統派のメタルっぽいメロをのせつつ、タトゥーを意識して作ってみた後味のいい品


Sister Leyのオオシマです、何か不備がありましたらご指摘&不明点などお気軽にお問い合わせくださいね。