見出し画像

Adobe FireflyでプログレMVを2日で作ろう(プロンプトも公開)

作例

作例はこちら、このnoteでは猫でもできるFireflyでのリリックビデオの作成方法をお伝えします、是非皆様もこちらの作例を参考に素敵な作品を作ってみてくださいね。AI素材はなぜかプログレっぽい素材が揃うので。

TERRO TERRO 2024年発表のアルバムNEW DIARY(レーベルはAustin Record)より楽曲あることないことのリリックビデオMVになります
いぬん堂さん、ディスクユニオンさん、amazonほかで好評発売中、もし音源も気になったらアルバムで聴いてみてね(チャンネル登録もよろ)

ショッピングリンク

前提(納期・Adobe Firefly選定の理由)

納期:いぬん堂さんによって急遽流通盤になるのが決定したTERRO TERROのアルバムNEW DIARY、が急遽なので宣材がなかったので音源視聴がてら一曲Youtubeの視聴リンクを作ることになったので納期は1週間以内、雑なリリックビデオにしたくなかったのでシックな世界観のものを用意したい。

Firefly選定の理由:AdobeのAfterEffectとPhotoShop,Illustlatorを常用してCreative Cloudのアカウントを持っているので連携のしやすさ&生成クレジットが1000個付与されていたのでという理由、馴染みのあるAdobe Stockなどの使用許諾を受けたコンテンツで初期トレーニングされていたのでテイストも馴染んだものだし、商用利用に関しても安心して利用できるのでクリアランスに関して不安がなかったので。早く便利な生成塗りつぶしみたいにブラウザベースじゃなくてアプリに完全に入れ込んで欲しいものです。

工程1:動画用の画像生成設定



まずは上記のサイトに登録してログイン(無課金でも三十枚は行けたはず枚数を絞って工夫してやれば全然リリックビデオとして作品は作れる⭕️

僕はAI動画特有の幻惑幻視感が欲しかったのであえて前のバージョンで生成してます(シティポップとか通常の用途なら全然最新verのほうが良いです普通に自然な出来なので)おかげでRUSHのジャケみたいな素材が揃いました、それと僕はAI生成特有のケバめな彩度高めの色彩が苦手だったのでシックな色調はモノトーン(色付きだとすぐ生成AIっぽいなぁって分かるの嫌なので笑)あとは動画素材なのでここでは16:9のアスペクト比で生成します。

プロンプト

Adobe Fireflyに入力するプロンプトはこんな感じです。
みんなもこんな感じでちょいちょい入れてワードを変えて生成試してね。
なんとなくこんなワードチョイスで統一感のある素材が今回は揃いました

今回はウテナの影絵少女の実写版っぽい感じにしたかったので、基本影で塗りつぶされた感じのものだけを採用していきます。

silhouette alone
silhouette alone in front of the gate
silhouette alone in Tokyo
silhouette alone in
silhouette alone
silhouette lady alone before the window
gothic silouette lady dance in the hall
silhouette lady reading a book in the room

生成された画像の一例

例えばこんな感じなのでそれを歌詞に合わせて

AEに取り込む

並べる時のコツなのですが、パワーポイントみたいな大袈裟な動きをつけるとダサいので切り替わる時はわずかなフェードかわずかな拡大縮小で絶対あらゆる動きにグラフエディターで設定しましょう高級感が出ます。

あとは、色味とピンとがそのままだと文字が読みづらいのでエフェクトでカメラ露光で露出過多な状態にして、コントラストををあげ、そのままだとしょぼいのでパーティクル生成で適当なランダムな光オブジェクトを生成しましょう。あと文字は色つけたり下地をつけたり袋文字にすると死ぬほど笑えるほどダサくなっちゃうのでこれは避けましょうこれで完成です。

このチュートリアルは参考になりましたか?
ぜひ感想などいただければと。来月は主催のこんなプログレインプロセッションイベントもあるのでもしよければ遊びに来てくださいね。

ご予約はこちらのメールかコメントでも
sorrow.swallow@gmail.com
それでは良い週末を。

Sister Leyのオオシマです、何か不備がありましたらご指摘&不明点などお気軽にお問い合わせくださいね。