見出し画像

久々のソロキャン②

 今回のソロキャンは久々の板張りサイト。
 さらに天候は、曇りなんだか雨なんだかよく分かんない☁️🌧️
 風はほとんど無し。

 よって、自立式かつ跳ね上げ式のテントが最適!
 持っているテントのなかではコイツになります。

 しかしながら今回のサイト、実際に現地で見てみると、板の端に丸環等の留め具が無い ( ´゚д゚`)

 ガイロープは持って来なかったものの、ビニール紐とペグは持って来ていたため、こういった場合、地面までビニール紐を引っ張り、ペグダウンすべきなんでしょう。
    しかし、あまり長く張ると足を引っかけそうだし、テンションをかけ過ぎると雨が降ったらペグが抜けないか気になるところ。

「うーんどうすべ?( ;´・ω・`)」

 独り言を言いながら、サイトをぐるりと見渡すと・・・。

 サイトの壁面に釘が甘く打っているのを発見。それもなぜか不均等に。

(・・・これに巻き付けろ・・・ってことデスカ?)

 で、無理くり設置してみる。結果の一部がコレ↓

画像1

 悩んだ後が見て取れると思います( ̄∇ ̄)

 こうやって悩みながら設置するのも楽しいですね(笑)

 次の日、朝方に雨が降りテントが濡れましたが、乾かす場所には困らない。

画像2

 地面だと泥だらけになりますが、こういったところが板張りサイトの良いとこですね。

 このサイトはそこそこ広く、プライベート感もあり(ここがソロには重要(・∀・))なかなか良かったです。

 鳥の鳴き声を聞きながらテントが乾くのを待ち、のんびりさせて貰って帰りました\(^O^)/