見出し画像

12歳のゲーマーが,なぜか勉強し始めて気持ち悪いこの頃

手段が大事なのか?

冬休みに入った僕の愛息子。
いつもの休みと同様に朝から晩までiPad。
安定の光景です。

親としてはそれじゃいけないよね?
と思いつつも放って置けて
自分の家事や介護や記事執筆などが進むので
見てみぬふり…

そんなママパパも多いんでしょうね?

まあ言ってもまだ小学生。
いつでも挽回できるから今のうち遊んどけよ!
と思う自分と
いや!ちょっといい加減に勉強しないと後で困るのは
君だよ!と思う自分と格闘中…

突然の変化!

そんなことで冬休みに入ってからも
ひたすらタブレットとにらめっこの愛息子が
用があって出かけた時。
ふとiPadの履歴を見てみた!
親としてはあまり褒められた行為とはいえませんけど
やっぱり気になりますもん。
やらしい動画でも見てたって何も不思議のないお年頃ですから…

ところがどれほど履歴をさかのぼっても
セクシーお姉ちゃんは出てこない…
もしかしてキャッシュの消し方ばれたか?
プライベートプラウザ使ったか?
と設定を確認したけど、出来ないようになってる。
(僕のデバイスと同期させて権限を絞ってます)

もちろんオンラインゲームの履歴は残ってるんだけど
それ以外にも見たことのないサイトが多数ある。

そしてどう見てもそれらは『日本の歴史』とか
『地理』とか『算数』『国語』とかに関連したサイト。
さらには『日本国憲法の成り立ち』だの
『小学6年の算数総ざらい』とかのキーワードが
次々と出てくるんです。

そうか!宿題で分からないところを検索して調べたのか?
と思い閲覧時間を確認(そこまでやるか?)すると
いや、違う。あそんでる時間帯にしかない。
宿題はもっと遅い時間にやってるから。

まさか遊んでるふりして勉強してたの?
いや、そんなはずはない!
うちの子に限って…
と何処かで聞いたようなセリフを思わず口に出してしまった。

真実は?

履歴見ただけじゃさすがに分からず
本人に聞いてみましたよ、気持ち悪いんで。

そしたら凄い答えが返ってきました!
『2時間のうち、1時間はゲーム、動画は30分、勉強30分と決めている』
だって…

なんということでしょう…
信じられません!
自主的に勉強してたなんて。

自分が子供だった時を思い出し
猛烈に恥ずかしくなったし
息子を信用してなかった自分を
とても反省しています…

時代によって勉強する手段は進化する

愛息子の驚きの行動によって思い知らされました。
僕はとんでもない勘違いをしていたんですね。

『勉強は本やノートや鉛筆を使って机でするもの』

息子を親として見守っているつもりでしたが
僕の古~い固定概念がじゃまをして
息子を客観的に評価できていなかった。

猛省!

勉強の手段は時代とともに変わるし
同じ時代であっても人それぞれの手段がある。

辞書で覚えようが
検索結果で覚えようが
知識の価値には何の差も無い訳ですから。
(検索結果のニセ情報を区別できるならですけど)

そんなことで僕自身も
手段にとらわれることなく
知識のインプットを広い視野のなかで
続けることを決意したのでした!

息子よ、ありがとう!

関連記事:
勉強しない子供をほっとくの?塾に無理やり入れる?親の対処法5選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?