好きだった音楽が聴けなくなってきた

出勤のときも、朝の支度をする時も、電車に乗ってるときも、わたしはいつだって音楽を聴いていた。

それが今できなくなってきている。

毎日の仕事に追われて、知らない間に肩が重たくなって、足が痛いのも取れなくなって、いつの間にかストレスが溜まっていた。

SNSが周りにある人生はこんなにも生きづらいのか、と最近ひしひしと感じる。

最初はインスタを開くのが辛くなった、携帯を常に見てる自分を俯瞰的に見て辛くなった、依存してんじゃん私。

SNSで毎日情報を吸収する。
ずっと会っていない知り合いの近況を知る。
Xで明日なればきっと忘れる、私がその時思った覚えておきたい情報をひたすらブックマークする毎日。

毎日代わり映えのなくて、毎日忘れてしまうような過ごし方。

私ってなにがしたいんだろう。
ふと思ってしまった。
私ってなにをして生きてるんだろう、
なにをして生きていきたいんだろう。

音楽が聴けなくなっていた。
携帯を開くことが疲れてきた。
ただ毎日情報だけが自分の中に入ってきて、それがゴミ箱に溜まっていく。溜まりすぎて、溢れて部屋が汚くなっている。
いらない情報で私の部屋は荒れている。

好きだったはずの音楽
今は曲から流れてくる言葉も私にとっては、パンクしてしまうような情報にしかきこえない。

だめだ、だめだ、このままだと壊れてしまう。
壊れる一歩手前、
好きだったはずの音楽が聴けなくなっているのだから。

デジタルデトックスが私には今必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?