見出し画像

計算の答えが直感でわかる感じ

山陽小野田市のそろばん教室で子供たちにそろばんを教えています。

実はうちの息子は小学生の時にそろばんをしていません。
その時期、運動が大好きな息子はソフトボールをしていて、そろばんに興味を示さなかったからです。
何度かそろばんに誘ってみましたが興味を示さなかったので無理にはさせませんでした。

高校生になって初めて
『そろばんがしてみたくなった』
と興味を示したので、やり方を教えました。(笑)

すぐに野球が忙しくなり長くは続けられませんでしたが、
『小学生の時にすればよかった・・・』
と言っていました。

何故かと聞くと
『算数の計算が絶対に早く出来たと思う』
という答えが返ってきました。

そろばんをしていると、計算の仕方が頭で考えるよりも直感で出来るという感じで早くできるようになるのは良くあります。

いま年長さんの孫が『そろばんがしてみたい』と言っているので、ぜひやってほしいなと思っています。

そろばんを習う子供がもっと増えるといいな♡

山陽小野田市近隣にお住まいの、そろばんについてもっと知りたいという方は、無料体験学習(30分程度)をしていますので、こちらにご連絡下さい。
電話:090-8063-9711
メール:shigerin.hd6@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?