見出し画像

いま音声配信をする理由 #0002

音声配信の書き起こし記事です。本編はこちら👇




オープニング

本日はなぜ音声配信をするかについて話したいと思います。

音声配信に挑戦しようとした理由

理由は単純で音声配信に興味があったから。今音声配信すごく賑わっていると思うんですけれどもAmazon_Musicでポッドキャストが聞けたり。

Amazonで言うと聞く読書っていうのがあったりとか。

音声配信が非常に盛り上がってる中で、ボクもやってみたいなっていう思いが強くなってきたんですよね。

どのプラットフォームがいいかなというところでいろいろ模索してたんですけども、このスタンドFMさんがあってるかなと思ってやりました。

音声配信の需要が伸びる理由

ボクはブログ、YouTubeもやっているんですけれども、ブログはテキスト、YouTubeは映像っていう分野で、それぞれ配信していると思うんですけど、テキストと映像を今やってるんで音声についてもやりたいなというところです。

音声配信が伸びてるっていうとこなんですけども、音声配信って非常にいいなって思うのが『ながら聴き』できるいうのが非常にいいなと思ってるんですよね。

ながら聴きのメリット

たとえば家事とか作業中。

庭の掃除であったりとか、ジムで走ったりとか。

ボクもよく皿洗いとか、風呂掃除とかに音声配信聞いてるんですけど、無駄な時間が、有益な時間に変わる素敵な瞬間だなと思っていて利用しています。

よくドライブするのが好きなんで、音楽とか聞いてたんですけど、今は音声配信もよく聞くようになりました。

短い車の運転時間にすごい有益な情報を聞けるっていうのは音声配信のすごい魅力だなと思ってます。

まとめ

音声配信をやった理由は次の通り。

①音声配信に興味があったから
②音声配信の市場が伸びているから
③ながら聴きができるから

また次回、音声配信でお会いしましょう。

ラジオ配信をstand.fmというアプリでやっています。

『本から学ぶ気楽に生きるコツを発信』をテーマに音声配信をやっています。

平日は7:00、土日は17:00に投稿しています。

2倍速でも聴けるので、ながら作業でサクッと聞いてみてください。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!