見出し画像

ビットコインは本当に流行っているのか?

ラジオの書き起こしです。
バッググラウンド再生もできますよ。

プロフィールの文言変更しました


Stand.fmのプロフィールのメッセージといいますか、 肩書きとかチャンネル名とか、あとTwitterのプロフィール欄をちょっと変えてみました。


最近やっぱりBitcoinの可能性をめちゃくちゃ感じていまして、


Bitcoinについて語りたいこととか話したいこと、


日々調べていく中でメモしておきたいことっていうのが最近いっぱいあって、 当分はBitcoinについて本気で学びたいなと思って、結構Bitcoinに偏ったプロフィール欄に変更してみました。


なので興味のある方はぜひ見ていただけたらなと思います。

ビットコインって流行ってるんだっけ?


では早速本題の方に入っていくんですが、本日はBitcoinは本当に流行っているのかというのを、 Bitcoin積み立てを毎日やって、今年で2年目の僕が色々と考えて思考整理しながら話していきたいなと思います。


結論としては今は微妙。
5年後は確実に流行っている。


こんな結論で、この結論に向けて色々話を深掘って話していきたいなと思います。


そんなこんなで、昨日それについてBitcoin本当に流行っているのかみたいなことについて、 連当のツイートを昨日流させていただきました。


上のようなツイートを投稿させていただきました。


色々と数字とか根拠をもとに、なんでBitcoinが流行るのか?というのをTwitterでまとめさせていただきました。


Bitcoin、仮想通貨、Web3、NFT、Metaverseとか色々今、テクノロジーが出ていく中で、 去年とか2年前ぐらいは結構仮想通貨、色々ニュースあったと思うんですよね。


BitcoinとかそういうNFTとかを元にしたブロックチェーンですよね。


いわゆるブロックチェーンを起軸としたネット文化が流行るんじゃないかって、去年とかまでは言われてたんですけど、 今年に入ってからちょっとそれが一変して、去年の11月ぐらいですよね、ChatGPTが出たことによって、 今AIの方がすごいホットなんですよね、話題的には。


じゃあBitcoinって今、話題性に今ちょっと欠けてるよね。


Bitcoin本当に流行ってるの?みたいなところを疑問に思う方いると思うんですよ。

メタバースは流行らないのか?


今いろんな仮想通貨界隈、NFT界隈の人が、メタバースはなんで流行らなかったのか、みたいな。


「メタバースはもう流行らなかった」で結論付けて流行ってる人がいるんですけど、それを結論付けるにはまだ早いなと思ってるんですよ。


だってまだ出たばっかだから、生まれたばかりだからなんですよね。


まだまだ生まれたばかりでこれから成長していくんですよ。


人間で例えるとまだまだ赤ちゃんですよね。


まだ2足歩行で立ったばっかりのテクノロジーに対して、 もう成長しないよねとか、もう走ることはできないよねって結論付けているのがまだまだ早いのかなと思うんですよ。


5年後の成長過程をみんなで見守りませんかっていうところなんですよ。

数字から分析するビットコインの可能性


じゃあなんで5年後は流行っているのか、と僕がツイートで言ったのか、それはユーザー数から色々と見ていくと、話がね 分かりやすいんじゃないかなと思って、それをね昨日Twitterでまとめたんですよね。


今SNSにビットコインが実装されてるんですよね。


たとえば、Twitter・メルカリ・TポイントっていうのをTwitterであげたんですね。


TポイントがSNSかどうかはさておいて、


例えばTwitterだと日本アクティブユーザー数が4500万人と調べたら出てきたんですよね。


メルカリの月間利用者数は2000万人、


Tポイントの会員数は7000万人、


めちゃくちゃ多いですよね。


その中でもTwitterの日本国内アクティブユーザー数が4500万人、これはめちゃくちゃ多いですよね。


日本の人口が1億人ちょっとって考えたらめちゃくちゃ多い。


メルカリも2000万人、Tポイントの会員数は7000万人、すごいですよね。


Twitter4500万人も日本国内アクティブユーザー数いるんですけど、Twitterはビットコインを送金できるシステムが実装されてて、ビットコインの口座を登録することができるんですよ。


僕は実際に登録しているので、どういうこと?と思う方は僕のTwitterプロフィール欄の方に行ってほしいんですけど、

赤丸がビットコイン送金ボタン



ビットコインのお金のマークがあるのでそれを押すと送金できるんです。


メルカリの月間利用者数は2000万人、


これは僕のTwitterでもたびたび紹介しているんですけど、メルカリでも3月上旬にメルカリでの売上金をビットコインに返金できるっていう仕組みが実装されたんです。


僕も早速利用したんですけど、もう10秒くらいでサクッとビットコインに返還できるんですよ。


これがまだまだメルカリでビットコインを自由にやり取りできるっていうのはまだできていなくて、これから絶対ビットコインのサービスが濃くなっていくと思うんですよね。


ブロックチェーン上に乗ったビットコインを本格的に体験するには、まだまだかなと思うんですけど、


ビットコイン触ったことなくて、ビットコインに興味があってどういうものか触ってみたいっていう人に関しては、メルカリでビットコインを交換するっていうのは良い体験だと思うんですよね。


ビットコインはリスクがなくてできるビットコインはないかなと思うんですよ。


なぜならTwitterのビットコインって普通に自分の口座を紐づける必要があるんですよね。

リスク無くビットコインを体験できる


でもメルカリっていうのは売上金でビットコインが交換できるので、行っちゃえば自分の頑張って貯めたバイト代とか自分の本業で汗水垂らして稼いだお金を削ることなく、


普通にいらないものを売って、例えばiPhoneの空箱を売って何百円手に入れた、もう着ない服を売って数千円手に入れたみたいな、そういう泡銭でビットコインを交換できる。


これはビットコインを体験する上ではめちゃくちゃ良い経験だと思うんですよね。


Tポイントもビットコインに交換可能



Tポイントの会員数7000万人、これめちゃくちゃ多いですよね。とはいえ今は、Tポイントって言うより楽天ポイントの方が利用者多いのかなと思う。


Tポイントを貯めてる人、今少ないのかもしれないんですけど、僕はTポイント貯めてるんですよ。


理由はTポイントをビットコインに交換できるから。


これ確か1ポイント何円分かで変換できるんですよ。


これも僕Twitterで紹介させていただいたんですけど、だから僕も今Tポイント積極的に貯めてます。




Tポイントをビットコインに交換できるのはビットフライヤーっていう仮想通貨取引所でしかまだやってないんですけど、いろんなところがビットコインを広げようと思ってSNSとかクレジットカード会社とかがいろんなところでビットコインと紐付けて今サービスを展開しているんですよ。


なんでそうやってビットコインがいろんな業界が紐付けているのか。


理由は一つですよ。


単純に稼げる領域だからなんです。


稼げる領域だしいろんな企業が仮想通貨ビットコインは今後絶対に便利なサービスだし広がる可能性しかないと思ってるからいろんなサービスいろんな会社がビットコインと紐付けているんですよ。


じゃあ仮想通貨のトップに入ってみましょう。


ビットコインは今流行っているのか?


コインチェックはCMでやってるし、仮想通貨取引所で調べると一番最初に出てくる代表的な取引所のコインチェック。

ビットコインが流行る理由



このコインチェックのユーザー数何人か知ってますか?


答えは256万人。


えっ、少なくね?って思いませんでした?


僕は調べた時正直思いました。


だってTwitterが4500万人、メルカリが2000万人、Tポイントが7000万人いるのにコインチェックのユーザー数が256万人しかいないんですよ。


これはまだ流行ってるって言えないですよね。


まだまだ少ない。


にもかかわらずメルカリが月間のユーザー数が2000万人、Tポイントが7000万人、Twitterが4500万人いるこの大企業がビットコインを紐付けてるんですよ。


これ流行らない理由がないですよね。


まだ爆発的に流行ってはいないですけど、こうやってマグチをどんどん広げていっている色んな企業、色んなサービス、色んなクレジット会社、お金に関する企業がビットコインを紐付けていくとじわじわとユーザー数が増えていくんですよね。


そうするとビットコインの価値が上がっていく。


つまり何が言いたいかというと、ビットコインで今のうちに資産形成すると絶対に得するような、得しかしないというのを紐付けして今回の結論を総括としてまとめたいんですよね。


なのでまだビットコインに興味があるな、でもまだちょっと怖いなって思っている方は、とりあえずビットコインを今からコツコツととりあえず貯めてみませんか。


ビットコインって数百円からできるんですよ。


例えば今日紹介したコインチェックだとコインチェック積立てというサービスがあって、僕はコインチェック積立てを1年以上やってて、今年で2年目なんですね。


コインチェック積立ては毎月300円ほど、1年欠かさずにずっと積み出し投資して1年間で13万円ほど資金積立てができています。


結構良くないですか。毎月1万円貯めてて、月で換算すると日か日で換算すると毎日300円くらいなんですけど、これを毎日欠かさず365日、毎日積み出したら1年間で13万以上資産形成ができたと。


まだまだコインチェックのユーザー数、仮想通貨取引所で有名なコインチェックのユーザー数が256万人に対して、今ビットコインいろんなところで使えますよ。


ポイントが交換できますよっていろいろサービスを謳っている企業がもうTwitter4500万人、メルカリ2000万人、Tポイント7000万人というもうビッグ企業がビットコインと紐付けをしている。


これ流行らない理由ないですよねというところ。


なので今回ぜひコインチェック積立てでビットコインを数百円、300円ずつくらいだったら積立投資できるかなと思っている方、300円っていったら毎日コンビニでのお菓 もらえるんですよね。


今キャンペーン中、今だけ無料でビットコインがもらえるので、ぜひやってみてください。


というわけで本日は、ビットコインは本当に流行っているのか?結論まだ流行ってない。5年後は、5年後はメルカリと同じくらいの市民権が得ていると思います、というような内容でした。


概要
・本日の番組は、偏差値を意識せずに気楽に生きるための気づきや発見、そして学びを共有するチャンネルであり、Bitcoinに着目し、その可能性について考察しているという内容です。放送では、StandFMのプロフィールのメッセージが変更され、Bitcoinについて語ることや情報を共有することを中心に運営されることが紹介されています。そしてBitcoinが今どのような状況にあるのか、5年後どうなるのかをテーマに、ユーザー数やサービスの実装について言及しながら、Bitcoinに対する見解を述べています。今後、Bitcoinに興味がある方にとって、メルカリでビットコインを交換することができることや、SNSにビットコインが実装されるなど、ビットコインが今後も注目される理由が解説されています。

本編はこちら👇️。
バッググラウンド再生もできますよ!

面白いなぁ、ビットコインに可能性感じるなぁ、と思った方はいいね&フォロー宜しくお願いします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!