言葉で伝える

言葉で伝えるって簡単な事であって難しい。自分の考えを言葉にすることが得意な人と苦手な人もいる。私は若い時はどちらかというと苦手なほうだった。今も自分のことを話すのは苦手だ。でも20代後半から自分の知識を人に伝える機会が増えたことで人に伝えることをすごく考えるようになった。初めはわかりやすく伝える事に重きをおいたが、だんだんそれだけではないことがわかってきた。

伝えた相手がどう理解したか。

これはすごく重要だと思う。よく看護師が「○○さんにいくら説明しても入らないのよ」という。理解できていないことを入らないというが、それを相手のせいにしているだけだろうと思う。理解できない説明をしている貴方の言葉を振り返ったことあるのかな、と私は思う。伝わらなかった時は自分の伝え方を振り返ることが大事。そして、なぜそれを伝えたいのか、相手にとってプラスの方向に向かうと思うから伝えるのか。相手はそれをプラスになると感じたのか。

言葉で伝えることは自己満足ではいけない。                伝えることは相手がいることである。                   相手の気持ちを考えて伝えることが1番伝わると私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?