看護師に必要なもの

何年か前に高校生だった娘に看護師に必要なものってなんなの?と聞かれた事があります。私はその時「想像力かな」と答えました。

『想像力』                               看護師は病気になった人、介護している人、その家族や関わる人たちと関わる事が多いです。相手の気持ちを推しはかるには想像力が必要です。       なぜ相手の気持ちを推しはかる必要があるか。               相手の気持ちを100%知ることはできなから。                想像力を働かせ、より近い気持ちを察する事ができるようにすることが大事だと思っています。ただ危険なのは看護師の主観を入れてはいけないこと。主観を入れると押しつけになり相手が感じていることと真逆のことを考える事があります。おしつけ、お節介、単なる自己満足になります。

想像力を磨くには知識や経験、色んな人の話を聞く、色んな情報を得る。そして、その情報の中にどんな気持ちが含まれているのか聞く事ができたら、それを忘れないようにし、自分の引き出しにしまいます。

訪問していた高齢者のご夫婦で奥さんが介護者でした。「看護師さんは大変ね。いつもありがとう。身体気をつけてね」と私を気遣ってくれる言葉を奥さんは言ってくれます。私は「看護師は週に1回1時間しか来ないけど、奥さんは24時間365日介護しているんですよ。奥さんのほうが身体気をつけないとですよ」と言いました。奥さんは「そんなこと言ってもらえたの初めて」ととても喜んでくださいました。

相手の背景や状況から心の内を想像する。                 私は看護師にはとても必要な大事な力だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?