見出し画像

どんな症状があったのか【視神経脊髄炎】

病気が発覚したのは1週間前のこと、どんな症状から発見に至ったか時系列で書きます。

○1ヶ月以上前
仕事中、人に不意に話しかけられるとき目が合わない。ピントが合ってないように感じる。
この時はスマホの見過ぎやオンラインミーティングが立て込んでいた為、目の疲れかと思いメガネに切り替えand目薬購入
○1ヶ月前
ふらつきがはじまる。まっすぐ歩けず左に寄ってしまう。ネットで調べると三半規管や耳の影響が多いそう。友人の無理矢理の説得で耳鼻科に行く。
○3週間前
耳鼻科で眼振(目の玉が異常な動きをしてる)があると言われ、めまいと吐き気の点滴に毎朝通う。同時に、血液検査と聴力検査をしたが問題はなくおそらくストレスからくる三半規管だろうとのこと。
○2週間前
年末年始ゆっくり休んでストレスフリーな生活を送れば治るだろうと、コロナ禍もあり静かな年末年始を過ごす。ここで調子良くなる。
○1週間前
悪化した。歩くと吐き気、頭痛がひどくなってきた。救急車を呼ぶか迷ったがギリいけそうと判断して年始朝一で病院にタクシーで向かう
→そのまま入院

病気の発覚まで何年もかかる人もいるが、
私はかなりラッキーだった。
心配性すぎる家族と友人のおかげと
最初に行った病気がすぐに専門的な病院を紹介してくれたから。
早く、的確な病院に行くことはものすごく大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?