見出し画像

プログラミングスクール with ChatGPT

どうも。金銭管理と予定管理をガバったために、夏のうちに2回実家に帰る必要ができて、そのための新幹線代が足りないそれなニキです。
塾講師のバイトの振り込みじゃ間に合わないのでイベントバイトで稼いできます。

さて、夏休みということで久々にAIと戯れております。
ここ数日はStable Diffusion WebUIをGoogle Colab上で動かして遊んでいました。
(サムネは実際に生成した画像です。)

(以下に使わせていただいているコードです。ファイルをダウンロードしてGoogleDriveに貼り付ければ使えます。ありがたや…)

それはそれで楽しいんですけど、もうちょっと実践的なことをしたい…
アプリ開発の件はサーバー整備のためのお金がなくて動かせていないしな。

お金稼ぎたいなぁ
在宅ワークとかなんかないかなぁ
あ、フリーランスのプログラマーで案件もらって仕事するの、就活にも活かせるしアリかもなぁ
でもそんなにプログラミングできないんよなぁ
プログラミングスクールもめっちゃお金かかるし…

ChatGPT Code Interpreter「ちっす」

こ れ だ !

というわけでChatGPTでプログラミングの勉強しまーす。

周回遅れのCode Interpreter体験

いつの間にこんな機能ついてたんですね(白目)
Pythonのプログラムの実行結果をChatGPT上で出力して確認、分析できる機能だそうです。
これアプリ開発計画Pythonでやったらめっちゃ進み良くなるんじゃねぇかな()

この機能についてはリリースから結構時間が経っているので詳しい説明とかは省きますが、まあとにかくChatGPTが高機能なターミナルになったと思えばいいんだと思います。

実際にやってみた

内容がクッッッソ長いので、以下に原文まんま出力しておきます。

プロンプトをどう工夫するかちょっと考えたんですが、非常に素朴な教師-生徒のロールプレイとして実行しています。

(隙間時間にやっているので、投稿時点では途中までしか進んでいないです。)

単純なロールプレイでもこれだけの内容を出力できることに驚きです。
自分もやってみたいという方の参考になれば幸いです。

(ChatGPTの対話型セッション中のコード実行に対応しているのは8/3現在でPythonのみのようなので、他の言語では同様の結果を得られない可能性もあります。)
(まあCode Interpreterなくてもできるロールプレイではあるので、出来そうな気はしますが。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?