見出し画像

障害との向き合い方

突然だが、私は(元?)発達障害者だ。
...いや、一昔前に流行った自称発達という奴ではなく、医者の診断を受けた上で幼少期に薬を飲んで施設に通っていたマジの奴である。種類はADHD。

とはいえ、親の方針で障害者手帳は取得せず、今では障害者コミュニティからは完全に外れ、「普通の人」として社会生活を送っている。
無論服薬はしていない。というか服薬自体は小学生までである。

大学においても、普通にインカレサークルでそれなりに活動出来ていたし、「多少出来の悪い一般人」ぐらいには成長出来たんじゃ無いかと思っている(思いたい)。

私が「障害者」であることを知っている人は、親族を除けば、中高一貫の友達の中で最も仲の良かった3人だけである。しかも1度話したっきりなので、下手すると忘れている。

おお、良かったじゃないか。
そう思うかもしれないが、ここで1つ問題が発生する。

恋愛や結婚との向き合い方だ。

いや、普通にすればいいやん。
...という訳にも行かない。

ご存知の方も居るかもしれないが、発達障害は結構な確率で遺伝する。
特に男親からは、70%とする研究もあったはずだ。

加えて私の親類を見てみると、母方の家系に由来するようで、母方の祖父と母、そして弟が該当すると思われる(診断を受けているのは弟だけだが)。
遺伝性のものであるのは明らかであろう。

障害を抱えることは非常に大変だ。本人にとっても、周囲にとっても。
それは自分が障害を抱えたことでよく知っている。
小学校の頃は周囲に多大な迷惑をかけたし、親族が私のために大変な苦労を背負っているのも見てきた。その負担と、親コミュニティの冷遇(いじめ?)で両親は壊れ、協力してくれた親族との関係は破綻し父方の実家は勘当、今では2人とも最小限のコミュニティで細々と生活を送っている。
自分も、施設に通うために週に一回、午後の授業を休む曜日があったが、その度に世界から疎外される感覚を焼き付けられており、とても辛かったのを覚えている。
無論いじめにもあった。

これを将来世代に高確率で押し付けてしまう、という事実に直面して、私はどうすれば良いのか。

私も年齢的にはもう大人である。彼女だって欲しい。その先の人生設計も自分で考えていかねばならぬ。

特に私は研究職志望なので、学部生である今を逃すといよいよそういう機会は無くなってしまう。

そういう事を考える度に、小学生の頃の自分に、親に、親戚に、友達にこう言われている気がするのだ。

「お前はあれをもう一度繰り返すのか。
お前はあれを止める手立てを持っていない。そのまま先に進めば困るのは周りの人々なんだぞ。
それに、その事実を隠したまま彼女を作って相手の貴重な若い時間を奪うなんて、人として、男として最低だ。」

それはきっと真実だ。何度考えても否定することは出来なかった。

リアルの関係に障害を暴露すればいいかとも思った。しかし、障害をリアルの人間関係で明らかにして良いことは無い。現実は綺麗事ではすまないのだ。
障害者が冷遇されたり距離を置かれることなどよくある話だ。それは東大に於いてもインカレに於いても変わらない。
加えて、もっと下らない理由だが、そんなことした暁には二度と彼女などできまい。恋愛とは仁義なき戦いだ。遺伝的に優秀な人を選別する本能にとって「障害者」とは最悪のディスアドバンテージだ。見た目が悪いとか、性格が良くないとか、そういった間接的な判断要因の次元をはるかに超える直接的な欠点を埋めるほどの物を、私はまだ持ち合わせていない。

親に相談もしてみたが、「お前の考えすぎだ」の一点張りだ。
まあ確かに考えすぎではあるが、考え無しに誰かを傷つけるよりはマシだろう。

期限は近い。ひとまず彼女を作るために行動は起こしているが、結論は未だ見えてこない。

追記

この話題、既にDttoの方では既出だったのだが、noteでは出したことが無かったので驚かれた方もいるとは思う。
あまりに唐突すぎて申し訳ない。

本文にも書いたが、基本は「多少出来の悪い一般人」なので、そこまで心配とか配慮とかは不要である。
遺伝の話になるとちょっと問題が生じるくらいなので。

この文を書いて思ったが、これがリアルの人間関係に流出したらこれまで築き上げてきたものが瓦解してしまうな...
就活で企業が裏垢を探すという話もあるし、就職にも影響が出るかも...
とんでもない特急呪物である(´・ω・`)

もし私とリアルで知り合いで、この文章に出会ってしまった方には、是非是非忘れて頂きたい...
企業の方におかれましては、治療は完了しており、社会生活での問題はほぼ解消済みという点をご理解頂きたく存じますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?