見出し画像

初夏

母の日が終わった後のこの、初夏の日差しが差し込む昼下がりが一年で一番好きだ。繁忙期を乗り越えて、ひたすら疲れを癒すだけの何もしない休日。最高だ。そのはずだった。

……は?曇ってんですけど?しかもこの先一週間ずっと天気悪いんですけど?梅雨か?梅雨なのか?いいよ分かったよ、EUREKAも延期が発表されたことだし今年の初夏はもう過ぎ去りし日々だったんだね。いっそ夏をすっ飛ばして秋になってしまえばいいのに…………ダメだ!夏はGレコⅢが公開されるんだから!カモン!夏!カモン!!

まあそういうことなので近況と雑感的なものをだらだらと書きます。

眠いわ。

この数ヶ月くらいに観たもの。

『文豪ストレイドッグス』いちおう劇場版まで通して観た。途中からながら見をしてしまった。最初面白いなーって思ったんだけどそこまでのめり込めなかったかな。

『SHIROBAKO』1話観てずっと放置してて、地上波で再放送してるのをのんびり観た。アニメの制作現場のことを知れてすごく面白かった。この人のモデルはあの人かなーとか。

あとは『ワンダーエッグ・プライオリティ』『エスケーエイト』『Dr.STONE』とか観たり。

『天元突破グレンラガン』ずっと観たいと思っていてついに観た。おおこれがカミナか……え?死んじゃった?けっこう序盤で死んじゃったけど、実は生きてましたとか……じゃないんだ。ヨーコさんがかっこよくて好きだったな。トップをねらえ!とかフリクリのオマージュがあったり、そうそうたるアニメーターの方々が参加されていたりで面白かったです。最後の方の展開はうーんって感じだったけど。あとプロメアが公開された時にTwitterで「カミナだ…ニアだ……」って言われていたのがようやく分かったのですっきりした。

今観ているのは『不滅のあなたへ』と『ゴジラS.P』
ゴジラは特に観るつもりなかったんだけど、色んな人から良い評判が流れてくるので観てみた。私は多分ゴジラが映画の原体験なのです。今のところまだゴジラの全体像は出てきていないけれど、あの音楽と尻尾の表現がよかったので期待しながら観ている。キャラデザや美術も好み。主人公たちの会話も情報量が多くテンポよく特に説明もなく繰り広げられるのが気持ちいい、ほとんど理解はできていないが。アンギラスが可愛かったな。おやっさんも好き。ジェットジャガーのテーマもいい。
何年か前にあったアニゴジも一応観たんですよ。最初の頃は面白いじゃんと思いながら観ていたんだけど、どんどん雲行きが怪しくなって最後はなんかダメでした。何がってギドラとの戦いがなんかかっこよくなかったんだもん。まああんまり覚えてないけどさ。もっかい観ようかな。


あとこの前YouTubeで配信されていた『逆襲のシャア』も観た。前に一度観た時はストーリーがよく分からなかったんだけど、今回はなんとなく理解できた気がする。いや嘘だな。分からないので多分これからも何回か観ると思う。まだ富野作品を網羅したわけではないし、色々観た後にまた観るときっと分かることもあるんだろうな。
そういえばその後に『閃光のハサウェイ』の冒頭部分の配信もあって続けて観たんですが、あまり映像が好みじゃなかったな。キャラデザとかは好きな感じなんだけど、画面がなんか、うーん。この作品についてもほとんど知らなくてTwitterでフォローしている人が話題にしていたから観に行こうかなあと思っていたけれど、今は迷っている。その時の気分と体調次第かな。それよりもこれって富野監督の小説が原作なんですね。そっちを読んでみたい。


他にもいろいろ映画や本を読んだりしたんだけど今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?