あとは春と秋のうた


最近マイヘアを聴いている。

春くらいにサブスクが解禁されてそれからだから、歴は全然浅い。真赤とか元彼女としてとかメジャーどころは知ってたけど、最近は他にいろいろ聴いている。

椎木さんはいろいろな曲の中で恋人がいたり、喧嘩したり、恋人が家を出て行ったり、週刊誌に撮られたりしている。最初と最後のは実現してたな。それにしても、椎木さんが作る曲って恋愛ソングしかない?体調によっては全部同じに聴こえるなって思いながら聴いてる。たぶん私に恋人がいたり、恋人と喧嘩したり、恋人が家を出て行ったり、週刊誌に撮られたりしたときはマイヘアがめちゃくちゃ効くんだろうなと思う。

あと私は根っからの田舎者なので丸の内線に乗っているときは椎名林檎を聴きたいし下北を歩くときはマイヘアを聴きたい。書いてて思い出したけど、高校生のとき異常にマイヘア人気あったな。フォローしてない椎木さんのツイートがめっちゃ回って来てた気がする。


この前、同い年の激おもしろ集団の主宰をやっている人がラジオで「聴けない曲いっぱいある」と言っていた。話の流れ的に「昔の恋愛を思い出すから今でも聴けない曲がいっぱいある」という意味で。私にはそんな曲ないなあと思って数日経った昨日、シャッフルで流れてきた曲をイントロで反射的に止めてしまって、曲名を見たら昔好きな人がいたときによく聴いていた曲だった。

聴けない曲、全然あった。そのとき流れたのは、もう7年くらい前に片思いしてたときに聴いていた失恋ソングで、ちょっと色々なことを振り返りながらがんばって聴いてみた。聴き終えて「あんまり片思いの段階で失恋ソング聴くなよ」と思った。


よく考えたら世の中の大半は恋愛ソングだなあと思う。今はそういう状態にないしそもそも経験値が浅いから、歌詞の中で彼氏と同棲を解消しようが煙草の匂いで昔の恋人を思い出そうが全くなんの共感もできないのだけれど。

だったらどういう曲が今の自分に刺さるのかなあと考えている。考えてみて、なにも刺さらないなと思った。夢追人を応援する曲も、生きる辛さに寄り添う曲も、いまいちピンとこない。だからって好きなアイドルの曲もハマらないし、ヒップホップも気分じゃない。

でも音楽は聴いていたいから、これまであんまり聴いてこなかったバンドや系統の曲を流している。マイヘアもそのひとつで。でも最近いちばんよかったのはレミオロメンのドッグイヤー。友達の車乗せてもらったときに流れてきたら嬉しくなる感じ。ちょっと昔の曲で、実際聴いてみたらちょっと昔の曲だなあって思うとおもう。これからの季節にもぴったり。粉雪しか知らない人はぜひ。


ドッグイヤー / レミオロメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?