最近のまとメモリー

最近のできごとを一挙に列挙していきます。

・誕生日
ちょっと前、1つ歳をとった。とる前まではむっちゃ嫌だったけどなったら別にどうってことなかった。誕生日が近い幼馴染と鉄板焼き(お手頃価格)でお祝いした。今シーズンは諦めていた白子と牡蠣をいただいた。牡蠣を食べるためだけに広島へ行きたくなった。牡蠣を食べるだけだと勿体ないから、他にもいろいろしたい。1回だけ研修で行ったことがあるけれど、観光らしい観光ができていないなあと焼き牡蠣を食べながら懐かしくなった。
苦手なワインを飲んで具合が悪くなって終電の電車を途中で降りてタクシーに乗り換えた。窓から流れ見る夜の景色が綺麗でずっと見ていられた。東京から地元まで帰れそうな値段を払った。次に歳をとるときは、私が欲しい肩書きが手に入ってるといいなと思った。とりあえず25歳の私は、なくしたワイヤレスイヤホンをもらってるんるん。

・体調不良①
ゴールデンウィーク前日にワクチンを打った。1、2回目ともに副反応らしい服反応はほとんど出なかった。だから「今日行けそうなお笑いライブないかな~」と思いながらスマホを触っていたけれど、万が一のことを考えてまっすぐ帰宅。
次の日起きた瞬間、視界がぐらぐらしてなにかフィルターを通して世界が見えているみたいだった。頭痛い、吐き気する、寒気えぐい。ポカリも冷えピタもなんも備えてなかったから、目覚めてすぐにコンビニに行った。ファミマとセブンに行ったけれど、冷えピタがなかった。コンビニには冷えピタがないことは覚えておこうと思ったし、この副反応大流行時代、コンビニの偉い人にはぜひ英断をしてほしいと思った。
寝る→起きる→漫画読む→寝るを繰り返していた。電撃デイジーを全巻読んだ。高校生のときに好きだった黒崎祐とは一歳差まで詰めてしまった。あんなに大人の男の人だと思っていたのに…。なにはともあれ、今読んでも色褪せない名作。文字通り枕を濡らしながら読んだ。一日そうやって過ごしていたら、次の日には元気になった。

・体調不良②
生理前の体調がすこぶる悪かった。今回は格段だった。私は生理中もつらいけど、生理前がとにかく眠くてだるくてぼーっとしてしまうタイプなので、副反応が終わって少ししてまだお布団と一日を過ごすことになった。友達と電話して近況報告や雑談をする予定を延期してもらった。とにかくスマホを触っていた。インスタに上がっている楽しそうな友達の様子をいいねすることなく流し見した。

・コナン
アマプラでコナンのアニメを1話から見始めた。阿笠教授が52歳なのにびっくりした。発明家だから気苦労が多いのかなと思った。映画も何本か観たのだけれど、毎回冒頭ストーリーの根本を説明してくれ、あれだけの国民的アニメが私のようなコナン初心者にも寄り添ってくれてありがたいと思った。私でも全部知っている情報ではあったのだけれど、とにかく優しいアニメだと思った。そして灰原哀ちゃんが可愛すぎる。これは別のアニメきっかけで出会ったんだけど、林原めぐみさんの声めっちゃ好きです(世界一のにわかファン)。アニメも映画も全部見終わるころ、私は寿命を全うしているかもしれないなと思った。

・配信ライブを鬼ほど買った
配信ライブを鬼ほど買った。好きな芸人さんの単独ライブやトークライブを買った。トークライブには、言い方は悪いけど当たりハズレがあるなと思った。個人的には、自分が全く分からない趣味や特技の話が続くと「ああああああ」と思っちゃう。それはもうどうしようもない。演者も私も誰も悪くない。ただ、見ている私が「あああああああ」となるだけで、仕方ないのだ。
配信ではたくさん見たけれど、この連休は小説も書きたかったし体調も良くなかったしで劇場に行けなかったのが心残り。あまりにも心残り。お笑いはやっぱり生ものだなと実感する。その場にしか伝染しない笑いの空気だとか、周りのお客さんの笑い声で気が付くおもしろポイントだとかがあるから、とにかく私はネタを生で観たい。あとまだ三日くらい休日はあるけれど、たぶん行けないと思う。また今度の楽しみに………とっておきます……………

薄ら氷心中 / 林原めぐみ(椎名林檎カバー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?