見出し画像

Sigur Rós


Sigur Rós(シガーロス)はアイスランドのポストロックバンド🇮🇸

バンドを結成した日に ボーカル ヨンシーに妹が生まれ、Sigurrós(=アイスランド語で勝利、薔薇の意)と名付けられたため、バンド名もここから取られた。



シガーロスの最高ポイントについて話していきたいが、何ってまずは ボーカル ヨンシーの声がすごい。天使か?!


曲は、アイスランド語と 彼らの造語であるホープランド語で歌われている。


ホープランド語っていうのは、要するに声すら楽器と捉えて歌っちゃうって感じらしい。



【おすすめの曲】

■ Hoppípolla

ホッピポッラは"水たまりにジャンプ"って意味で、PVでもおじいちゃんおばあちゃんたちが子どもに戻ったように水たまりで遊ぶシーンがあったりする。

あちゃー。
これは最高ですね。

映画、宇宙兄弟でも使われていたので知っている人も少なくないのでは。



■ Sæglópur

サイグロウプル。

これ、数年前に来日公演へ足を運んだ際に生で見たんだけど、圧巻だった。

キラキラしていて絵本の世界みたいな、オルゴールのような(語彙力乏しい)、そんな始まり方で。

曲の後半になるにつれて、ドンドコと力強くなってくる。その世界観に飲み込まれて、もう、うおーーーっと拳を突き上げる他なかった。


熱量がすごい。熱量が。

やばい。

やばいな。

いや、やばい。

と見事に語彙力崩壊した記憶が。


ちなみに、映画アクアマンで流れます。


■Gobbledigook

「あらららららららら」っと始まる。
ほんまやで。

シガーロスの曲は冬や夜、自然に似合うと思っている。マイナスイオンって感じ。⛰



■ Ekki Múkk

Valtari。だいすきなアルバム。
おひるねしちゃいそうなくらい
ふわ〜っとして素敵な楽曲が詰まっている。


Ekki Múkkは何も言わない、という
意味がある。

まさしくおひるねソングである。(?)



ちなみに、、
ヨンシーのソロも最高なので是非。


■ Jónsi - Go Do


こちらは、2014年に
トヨタ「AQUA」のCMにも起用された曲。


確か、CMが流れ始めた時期が真冬で
おぉいトヨタやるなぁ〜!!!!!!!
そうなんよこの曲は冬なんよ!!!!と
大歓喜した記憶がある。


とっても前向きな曲。




とにかく、Sigur Rós最強なので
たくさん聞いてみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?