見出し画像

“学生限定”アプリ、「ひま部」の実態調査!

InstagramにTwitter、Facebookなど多くのSNSが使用されている今、
学生限定のSNSがあることをご存知ですか?

中学生・高校生・大学生(専門・短大含む)を対象としたSNS「ひま部」。

学生限定ということから自分に近い人たちとつながることができ、共感し合える友達を作りやすいことが魅力のSNSアプリです。

アプリ内では、特定の趣味やジャンルごとに作られたグループである「サークル」に所属したり、誰とでも通話することができる「誰でも通話(通称:だれ通)」や「誰でもビデオ通話(通称:だれビ)」などを使用することで様々な人とつながることができます。

また、1日の投稿数は500万回と突破するなど、今若者の間で盛り上がりを見せているアプリなんです!

しかし、SNSにつきものである様々な問題点も指摘されている様子。

今回はそんな「ひま部」に焦点を当てた調査を実施しました!
調査結果をご覧ください。

中・高・大学生対象、「ひま部」に関する調査

まず、中学生、高校生、大学生(専門・短大含む)5,949名を対象に「ひま部」の利用率を調査しました。

その結果、「利用している」と回答した人は、中学生で13.5%、高校生で9.3%、大学生で6.3%となりました。

中学生の利用率が最も高く、若年層になるにつれ利用率が高い傾向にあることが判明しました。

また、全体でみるとアプリ対象者の半数以上が「ひま部」を認知していることがわかりました。

さらに「ひま部」を知ったきっかけを聞いたところ、

・友達が教えてくれた(15歳女性)
・同年代の人と会話できるアプリを探していたから(13歳男性)
・YouTubeの広告でみた(14歳女性)

と、友人に誘われて利用し始めたという意見や、同年代や学生と会話するためにアプリストアで検索したという意見が目立ちました。
また、YouTubeやTwitterなどの広告で知ったという声も挙がりました。

続いて、ひま部の利用者を対象に、ひま部内の「サークル」に所属しているかどうか尋ねました。

その結果、利用者の半数以上がサークルに「所属している」ということがわかりました。

また、所属サークルのジャンルを聞くと第1位は「暇つぶし系」で42.6%、続いて「アニメ・ゲーム系」が41.5%で第2位となりました。

学生限定のアプリということもあり、「学校・勉強系」のつながりを求める人がいる様子も見受けられました。

さらに、「誰でも通話」「誰でもビデオ通話」の利用経験について尋ねました。

【「誰でも通話」「誰でもビデオ通話」の利用経験】
利用したことがある:46.8% 
利用したことはない:53.2% 

その結果、「利用したことがある」と回答した人は約半数となりました。

「ひま部」利用者の約半数がアプリ内の様々な機能を使用して「ひま部」を活発に楽しんでいることがわかりました。

また、「ひま部」を利用する目的や理由を聞いたところ、

・周りの人は全員学生なので、安心できる。また、共通の趣味や話題で簡単におしゃべりできたり、悩みや愚痴を聞いてもらったりできる(13歳男性)
・暇な時の話し相手を探せる 顔が見えないからこそ変に気を使わなくてすむ(17歳女性)
・勉強おしえてもらったり、日常生活が辛い時心の支えになる(16歳女性)

学生同士である安心感から愚痴や悩みを相談したり、精神的な支えを求めている様子が見受けられました。
また、連絡する時間帯を気にしたり、余計な気を使う必要がないことなどから気軽に人とつながれる点を評価する声も見られました。

最後に、「ひま部」を利用していて嫌な思いをしたことがあるかどうか聞いたところ、

・学生限定であるためにネットリテラシーが不十分な未成年ユーザーが多く、またSNSの管理として不適切な部分もあるように見える(18歳男性)
・学生じゃない人がいる(18歳女性)

と、若年層が多いゆえにSNSの使い方に問題があるユーザーが存在する点を指摘したり、“学生限定”アプリでありながら学生ではない人がいることなどが挙げられました。

「ひま部」は“学生限定”であることに価値を見出して利用しているユーザーが多く、その分普段よりも相手に気を許しやすい環境にあると思います。

学生が安心して使用できるSNSであるためにも、環境整備は徹底する必要がありそうです。

あとがき

今回の調査から、「ひま部」は学生が学生とのつながりを求めて利用されていることがわかりました。

“学生限定”のSNSという環境を守るために、運営も様々な対策を検討しているようです。

学生が安心して利用できるSNSとして十分な環境が提供されることで、「ひま部」はますます盛り上がりを見せるのではないでしょうか!


「それちょう」では、気になる話題や調査してほしいテーマを大募集中!
#sorechou でぜひTweetしてください♪

Twitterもやってますので、フォローお待ちしております!


Writer :Watanuki (・∀・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2019年2月1日(金)〜2019年1月2日(土)
対象 :男女 / 12歳〜23歳 /5,949 名
協力 :株式会社テスティー

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、
クレジット 「それちょう調べ(https://note.mu/sorechou)」の表記をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?