見出し画像

【10〜30代対象】TikTokに関する調査:消費編

今回は様々なブームを生み出している短尺動画SNS「TikTok」に関する調査を10〜30代男女を対象に行いました!多くの回答をいただきましたので、2部に分けてお送りしています。

第1弾はTikTokの利用について調査を行いました。第2弾では消費行動や、好きなTikTokerを調査しました。結果をご覧ください!

TikTokで見つけた飲食店や実店舗に行くのは男性が多い

第1弾調査と同様のアンケート回答者のうち、TikTokを利用している10〜30代男女914名(10代301名、20代304名、30代309名)を対象に「TikTokで見つけた飲食店や実店舗に行ったことがありますか?」と聞きました。

画像1

「(行った経験が)ある」と回答した人は男性の割合が高い傾向となりました。最も高かったのは20代男性38.0%でした。

TikTok経由のEC消費は10代女子が最も活発に利用している

次に、「TikTokで見つけた商品(コスメ・洋服・雑貨・お菓子など)をECで購入したことがありますか?」と聞きました。

画像2

ECの利用では10代女性が最も高く46.4%となりました。また20代の女性も3割を超えました。男性は平均して3割以上がEC経由での購入経験があることがわかりました。

実際の店舗や飲食店は立地などに大きく関係があり、また国内の外出自粛期間と重なっていることもあってECの利用が活発な様子があらわれたと言えそうです。

ムーブメントを起こすTikTok、エンタメは全年代で相性が良い

続いて、「TikTokがきっかけで好きになったアーティストや好きになった楽曲はありますか?」と聞きました。

画像4

「(ある)いる」と回答したうち、最も割合が高かったのは10代女性57.6%10代男性52.0%となりました。

20代・30代男女も平均して4割が影響を受けたことがわかります。

第1弾の調査においても「TikTokで好きな動画ジャンル」で、いずれの性年代においても「ダンス・踊ってみた」「歌・歌ってみた」がランクインしていたことから、単尺動画とエンターテイメントの相性の良さが伺えます。

そこで、「好きになったアーティストがいる(楽曲がある)」と回答した人に「アーティスト名(楽曲名)」を聞きました。

画像4

すでに人気のあるアイドル系グループ名の他にもボカロ出身アーティストや弾き語り(歌ってみた)メインのアーティスト名など、実に多くの名前が挙がりました。

音楽配信サイトでもTikTok発で上位ランキングに入っている曲も多くみられるようになり、TikTok経由での楽曲認知・視聴が活発な様子が伺えます。

TikTokのいいところは「手軽さ」と「時間」、「オススメの精度」

次に、TikTok利用者に「TikTokの好きなところを教えてください。」と聞きました。自由回答の一部をご紹介します。

【10代】
・色んな情報、雑学が学べる、 笑える、憧れ像をもてる(14歳男性)
・短い動画が次々とおすすめに出てくれるところ(19歳男性)
・簡単に投稿できる(17歳男性)
・色んなジャンルの動画が短時間で見られるところ(19歳女性)
・面白い動画も可愛い動画も短い時間で見れること(19歳女性)
・誰でもあげられて気軽にそれを見れるところ(16歳女性)
【20代】
・短い動画で暇な時間に丁度いい(25歳男性)
・様々な方の踊りやダンスが見られる(27歳男性)
・手軽に暇つぶしになる(28歳男性)
・トレンドを知れるところ(22歳男性)
・幅広い知識を得られる(20歳女性)
・おすすめが的確(21歳女性)
・TikTokでしか見られないものがあって面白い(22歳女性)
・音楽が好きなので、好きな歌が増える(21歳女性)
・面白い、癒される動画が多い(25歳女性)
【30代】
・動画編集技術が参考になります(33歳男性)
・短い時間でダラダラ観れるところ(31歳男性)
・いろんな猫が見れる(31歳男性)
・気軽に楽しめる 短い動画で楽しい(34歳女性)
・勇気づけられるものが多い(30歳女性)
・世界的に利用者が多く見たことのない動画を発見できる(31歳女性)
・子育て動画が楽しい(37歳女性)
・簡単に短い動画が見れて暇つぶしになる(37歳女性)

いずれの年代でも「簡単」「手軽」「短い時間」というキーワードが散見されました。また若年層世代からは「音楽を知れる」「トレンドを知れる」「学べる」など、TikTokの動画から知らない世界を知っている様子が伺えました。

また、各年代から「オススメが的確」「オススメが次々出てくる」という回答が挙がり、その偶発性もTikTok利用者から指示されている様子が伺えました。

好きなTikTokerは?年代別にご紹介!

最後に「1番好きなTikToker(TikTokのアカウント名)を教えてください。」と聞きました。

(アンケート回答者の自由回答をそのまま掲載しているため、敬称略、またはアカウント名が省略されている場合があります。)

画像5

各年代での傾向は大きくみられず、動画ジャンルもとても分散していることがわかります。TikTokでは利用者それぞれが自分の好きなジャンルを閲覧している様子が伺える結果となりました。

あとがき

以上、「【10〜30代対象】TikTokに関する調査:消費編」をお送りいたしました。

最後に載せた「好きなTikToker」はランキング形式を取ろうと回答を1つのアカウント名に制限したものの多くの回答があり、自由回答を抜粋してご紹介する形にしました。

余談ですが、筆者もTikTokをよくスキマ時間にみています(ハマっています)。ユーザー主体で「音楽・食べ物・文化・生活」など多くの情報が集まっているTikTokから様々な流行が作られていくのが楽しみです。

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y

--- 調査概要 ---
期間 :2021年5月10〜13日
対象 :男女 / 13歳〜39歳 / TikTok利用者914名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab」

*調査結果から、内容を転載/ご利用いただく場合は、クレジット 「それちょう調べ」の表記をお願いいたします。(SNSはリンクのみで転載可です!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?