見出し画像

全ては影響しあう

本日も気香療法講座でした。「天人合一」という気香療法だけでなく、代替療法には必要な思想をお話しした日だったのですが、この考え方を知って、私はより「私らしく」いられるようになったと思っています。

意外に思われるかもしれませんが、私は「環境」や「他人」から影響を受けやすいタイプです。それを自覚したのは、OL時代だったと思います。
今でもそれ自体は、あまり変わらないと思います。
良い影響であれば、それは自分の幅を広げるという意味で、自分にとっても心地よいのですが、自分にとって不快な影響も受けることが多いです。
だからこそ、自分を保つ「気功」に魅力を感じたのだと思うのですが。

天人合一という考え方は、天(宇宙)で起こることは、人にも起こる。ということで、人に起こることも天に起こっている。お互いに影響し合うものである。とうことです。

例えば、台風や地震のような天災が起こっている時、私たちの心もや身体も不安定に揺らぎます。それが「自然」の成り行きです。
また、家族の誰かが病気や怪我をしたら、自分もどこか気持ちが落ち込んだり、体調を崩すことがあります。それが自然なのです。

ここから先は

893字

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^