見出し画像

投稿を躊躇していた記事を1年後に投稿した

気香療法講座では「病気には意味がある」というお話をして、標本兼治ということをお伝えしています。
私が気香療法講座を続ける理由は、ここにあります。

私自身が、メニエル氏症候群という不調からアロマセラピーと出会い、不調を治すとはどういうことなのか?を、考えさせられた経験があります。

そしてサロンにいらっしゃるクライアントさんたちの「謎の」不調。
謎の。って書いちゃったけど、紐解くと謎でもなんでもなくて、自分の心の奥にその原因をしまっていたので、気づかなかったとか、見ないふりをしていた、ということだったりします。(もちろん、医学的にそれだけが理由ではありません)

表に出ている症状、不調= には
隠された原因、本当の理由= があり
不調を改善、解消するには、表に出て見えている症状だけでなく、原因である「本」も一緒にケアしてあげないとダメだよ。
それが「兼治」です。


アロマセラピーは医療行為ではない。ということがとっても大事で、私たちは治療をしていません。
病気を治すつもりもありません
ただ、精油は心の奥底に眠っていた「本音」や「本心」、潜在意識や深層心理を炙り出すことがあります。
それは見えている症状(標)の、原因(本)であることがある。
だから、アロマセラピーを通して「本」を見極めることができるんです。

ここから先は

1,743字 / 1画像

■なにをするサークル・コミュニティか アロマセラピーに必要な精油について、マニアックで深い愛(?)を…

藤原綾子 精油マニア(旧 精油と仲良くなる部)

¥500 / 月

時季の養生クラス

¥2,000 / 月

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^