見出し画像

安心安全ポジティブな場になる

気香療法講座や気功アロマワークショップでは、必ず講座の前に
全員の「近況報告」をしてもらいます。

実はこれ、とても大切な時間でして・・・

私たちは毎日何かを考えながら、何かをしているのですが、漫然としていることもあれば、集中してやっていることもある。
この濃淡は、自分では意識していなかったり、自分が意識しているところとは違うところに大事なポイントがあったり・・・
それは、口に出して話してみて初めて気づくことがあります。

また、気香療法や気功アロマのように、自然と「気が合う」人たちが集まる場所では、他の人の話した内容が自分の出来事とリンクしていたり、自分の話した内容が誰かの気づきになったりと、人生を俯瞰で見る。ということが分かりやすく実践できるのです。


自分の近況報告なんて誰も興味ないでしょ?って思うかも知れませんが、同じ時間を過ごす私たちは、必ず何かしらリンクしているので、ぜひ話してください。
私にも教えてください。

気が合うって何?

先ほど、「気が合う」って書いたけど、私が言っている「気が合う」というのは、皆さんが思う「気の置けない仲間」とはちょっと違うかも。

同じ釜の飯を食べる仲間(同じ講座を同じ空間で受ける仲間)は、自ずと周波数があってくるので、気のレベルが合ってきます。だから気が合う。って言っています。
イメージはこんな感じ

めちゃめちゃ仲良しで何でもかんでも知っている関係ではないけど、今感じていること、今発していることを、お互いになんとなく感じ取れる関係。
これが「気が合う」ということです。

こういう環境にいることはとても大事。
なぜなら、自分を認めてもらえるから。良いとか悪いとかの判断を抜きに
「藤原さんは藤原さんだから」と認めてもらえる。
もちろん、私も「AさんはAさんだから」という目で見るので、その人に対するジャッジはしなくなる。

だから近況報告に対して誰もジャッジはしないので、心の中のドロっとした部分もカラッとした部分も出せちゃう。
そしてみんなで笑ったり泣いたりして昇華してしまいます。

あなたが安心できる場所はありますか?

私がアロマセラピーサロンVert Merを作った時も思ったことだけど
誰にも否定も批判もされず、ただあることを受け止めてもらえて、存在を認められ、ここに居ていいんだ。と思える場所を作りたい。
お客様が「ここは私にとってhomeだ」と、思える安全で安心できる場所をを作りたい。

気香療法講座の前身である「気功アロマ」を作った時も、サロンの様な空間を自分で作れるように。
お客様自身が、自分で自分の空間を安心安全な場所にできるように、気を調え、呼吸を調え、自分を調える方法を、香りと呼吸で作ることをお伝えしました。

そして今、サロンだけでなく気香療法講座という講座自体が
安心安全でポジティブな場になり、ここに集う人たちが醸し出す気が、心地良さをさらに作っています。
だから再受講も多いのだろうと思います。

いつだったか、再受講生に「同じ内容なのに、なんで何回も受けるの?」って聞いたら
「内容というより、調えに来ています」と、笑っていました。

homeだからね。それで良いと思います。そしてまた一つバージョンアップして、日常に戻ってください。

理想の世界がないならあなたが理想になりなさい

安心安全ポジティブな場で生きていきたい。って思いませんか?
私は常々そう思っています。

危険で不安でネガティブな場なんて嫌だ。って思います。
でも・・・今って、そんな感じじゃないですか?
地震や災害も多いし、いつくるかわからないし、円安は続くし、インフレになってきたし、少子化も続く、高齢化はぐんぐん進む。
かつて誇りにしていた日本の頭脳も海外に流出し、何をとっても世界最低レベルの日本。

どこに安心で安全でポジティブな状態があるっていうの?
つまり、誰かに任せていたら、いつまで経ってもこの地獄から抜け出すことはできません。

だったら私が、理想の世界になろう。って思ったのです。
理想の世界を作るんじゃないの。
理想の世界になる。
理想の世界に生きている自分になるってことです。
いつでも安心・安全・ポジティブな発想と言動をしようと決めたんです
(ごめん、毒舌。毒。は減らせないので、薬だと思ってください)
決めたことは、めったなことでは揺るがないのも、気香療法のおかげ^^

気香療法講座では、あなたの理想にあなたがなりなさい。ということも裏のテーマで伝えています。
できない、無理。という理由が、自分以外にあるのだとすれば、あなたにはできる。それを伝え続けています。

だから気香料講座を受けた人たちは、自己肯定感だけでなく自己効力感(できると思える力)が強い。
一緒にいるとポジティブになれますよ。

あなたの世界を美しく塗り替えるために。
気香療法講座を受けませんか? 本日申し込み締め切りだったんだけど、すっかり忘れいていたので、今月末までにのばします><


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^