見出し画像

4月4日は清明

毎月1回「時季(とき)の養生」というオンラインクラスを開講しています。
二十四節気の月の節入りの日。

4月は4日の清明が、開講日。

清明の次は、穀雨、そして「立夏」と夏に近づいています。
当たり前のことだけど、季節はちゃんと巡ってきています。
寒い日も終わり、春がやってきたと思ったらもう夏ですよ。

ただその前に、「土用」という季節がありますので
今回は土用の過ごし方もお話ししようと思います。

この講座では、私の考案した気香アロマアナリーゼで活用する
気香アロマアナリーゼ図を使って、季節の持つエネルギーと精油などをご紹介しています。

気功アロマアナリーゼ図

なぜ私が、時季の養生のような講座を続けているのかというと、
先人の知恵の素晴らしさを伝えたい。ということと

こういう知識や知恵を、私たち大人が日常生活や日常会話の中で使わなくなると、この文化がなくなってしまうのではないか?という危機感もあったからです。

淘汰されるものは、淘汰されたら良いと思うタイプの人間ですが
季節の流れを知ることは、人生の流れを知ることに通ずるので
生きづらさを感じる人が増えている現代ほど、二十四節気や五行を知っていることは、必要なことだと思うんです。

SNSに疲れるとか
人間関係に疲れるとか
スピードに疲れるとか
変化に疲れるとか

とにかく「ついていけない」という感覚のある人には
ぜひ受けてもらいたい「時季(とき)の養生」クラスです。
毎月2000円のメンバーシップに入っているだけで、オンラインクラスに参加できます。
参加できない時には、アーカイブをご覧ください。

ただ、動画に収録していない講座前後の「雑談タイム」も、参加者の皆さんの生の声があり、学びになります。
お時間が合う方は、ぜひリアルタイムで参加してください。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^