見出し画像

気香療法は「自由」を学ぶ講座

ここ数年で、私の講座の中で最も人気があるのが「気香療法講座」です。
しかし、この講座、気功+アロマセラピーと、わかりそうでわかりにくい講座で、受講される人たちの8割が「どんな講座かわからないけど受けてみた」と言っています。

なのですが、受講者のほぼ100%が、「めちゃめちゃ面白かった!」と大喜びで卒業してくれます。
それどころか、再受講希望をされる方がほとんどです。

もちろん、面白いと思ってこの講座を始めたのですが、ここまで受講者さんたちが喜んでくださる理由ってなんだろう?と、私なりに分析してみました。

アロマセラピーの常識が変わる

気香療法講座は、気功+アロマセラピーですので、アロマセラピーのレッスンでもあります。

以前は、アロマセラピーを知らないと難しいかな?と思ったのですが、今は「アロマセラピーを知らなくても大丈夫!」と、講座受講を勧めています。

そうは言っても、受講者のほとんどがアロマセラピストでもあるのですが、これまで学んだこととは全く違うところを見るので、知識レベルは初心者と同じかも?!
気香療法講座で、精油の作用や精油の役割は、こんな風に考えても良いんだよ。ということを聞いた人たちは、最初は驚きますが、慣れるとそちらから考えた方が、精油の作用がよくわかると言ってくださいます。
精油は自由。と言う意味がよくわかると思います。

詳しくは、精油の五行をご覧ください。


世界に絶対はない

私たちが見ている世界は、絶対ではない。と言うことは、誰もが知っていることですが、案外「自分のこと」に置き換えることができない人が多いのです。

全然上手くいかない。どうしたら上手く行きますか?
って、悩んでいたりするけど、上手くいかない状態が一生続くことはありません。ふとしたことで上手くいく時がやってきます。物事は陰陽だから。
いつまでこの状態が続きますか?と言うのは、知りたいと思うけど、どうしたら?については、その時が来たら。なんです。

ちなみにいつまで続くか?については、気香療法講座で教えている心理分析・行動分析法のオリエンタルアロマアナリーゼで、読み解くことができるので、それによって自分を落ち着けることは可能。

オリエンタルアロマアナリーゼの図

ただ、なぜこんなことが起こっているのか?と言うことを知ることは、未来を変えるために必要な考察であることもあります。それを知ることができるのも、気香療法です。
現状を知る。と言うことです。
そうすると、それは自分が作っているんだな。と言うことがよくわかるので、自分の思考をちょっと変えるだけで未来は変わります。
これは、気香療法講座を一回受けただけでは、ちょっと難しいかもしれません。
でも、10年以上気香療法を実践している生徒さんたちは、すごく自然にそれをしていて、いつも穏やかだし、ちょっと心が乱れても整えることが上手だと思います。

不調からも自由になります。

私は私、他人は他人

以前、noteにも書いたけど、人には3つの力があって、

精という親から引き継いだ体質や気質
気という経験や環境から得た精神力や心
神(しん)と言う生まれ持った才能や魅力、個性

です。

精と気は、いくらでも変えられるし、変わってしまうものなのですが、神だけは一生変わらないもので、それがあなたらしさ、自分らしさになっているわけです。

そして、他人と比べる時というのは、体力や心の状態を比べることは少なくて、個性を比較しています。
でも、書いた通り、これは変えようがないし変わらないんです。
だからここを人と比較して、私はダメだ、とか、私の方が偉い、と言うこともない。って言うこと。
それがわかると、他人と比べることの不毛さがよくわかります。

それよりも大事なことは、自分の個性を活かすことだと言うことがわかるはず。
他人の評価や他人の目から自由になれます。

気香療法講座とは何なのか?

このように振り返ると、気香療法講座は「自由」を自分に許すための講座なのかもしれないと思います。

精油のこれまでの学びから自由になる
不調から自由になる
他人の評価や目から自由になる

それはつまり、生きやすさになるのではないか?と思っています。
元々気香療法講座の前身である「気功アロマ講座」は、「生きやすさを作る」と言うことをテーマにしていました。

ただ、生きやすさが何か?と言うことをちゃんと説明できていなかったので、「なんの講座かわからない」まま、受講される人たちが多かったと言うことです。

私は、常に自分の人生は自分で作る。と言っています。家族や友人のために時間を使わなければならないことは、当然ありますが、それも自分の人生です。
誰かに犠牲になった。と思うことなく、その時間を喜んで自分の糧できるようになれば、どんな人生であっても素晴らしい経験とキャリアになるはずです。
そのための「マインドセット」が気香療法講座です。
もちろん自分自身も、そのような視点が手に入ると生きやすくなるし、人生の意味が濃厚になりますが、家族や生徒さん、お客様にそれを実践できる人になった時、喜ばれること間違いありません。

喜びは連鎖するからね。

と言うわけで、この講座はアロマセラピーを知らない人でも、気功を知らない人でも、生きることに興味のある人にはお勧めです。

来月、また受講生を募集しますが、その前に体験ワークショップがあると良いかもしれませんね。(と、今気づく)


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^