見出し画像

”大人”だからこそちゃんと選びたい化粧品

最近お客様から多いご相談が「化粧品について」
もちろん、こういう仕事柄、昔から化粧品についてのご相談はありましたが、最近のご相談内容はちょっと違う。

以前は、「●●の化粧水ってどうなんですか?」とか「××の日焼け止めと△△の日焼け止めはどちらが良いですか?」とか、割と商品についてのご相談が多かったのです。
おかげで、私は化粧品に詳しいです。

肌荒れに悩んだ20代、30代

実は私自身、30代半ばまで肌荒れがひどくて化粧品難民でした。
クリ●ークとかファ●ケルとかパパイン酵素の何ちゃらとか、色々試しました。
肌荒れを隠すために、ファンデーションも色々試しました。リキッド、ケーキ、パウダー、スプレー、ありとあらゆるファンデーションを何重にも重ねていました。
だからまた荒れるんだけど・・・・

と、本当にひどい状態だったので、化粧品には詳しかったのですが、ご質問をいただくようになってさらに詳しくなっていました。


しかし、アロマセラピーを始めてから、シンプルケアに行きつき、肌荒れがピタッと止まったため、おすすめは「シンプル」。
ハーブウォーター、クレイ、精油、キャリアオイルで、本来の「肌力」を活性化することが大事。とお伝えしてきていました。

ナチュラルケア信仰者でしたが・・・

が!
40代を過ぎると、ターンオーバー期間(年齢×1.6日!!)が延びて、肌力が回復するまでに時間がかかり過ぎる。と、気づき、科学と化学の力は必要不可欠。と感じています。
しかしあまり、本来の自分の力を超えた能力を与えてしまうと、必ずリバウンドが来るので、程よく刺激になり、程よくサポートになる化粧品を。というのが今の私のおすすめラインです。(最後におすすめ商品を載せます)

その理由は・・・

不健康そう、不機嫌そうに思われていませんか?

「若い頃は、化粧品にこだわったり、美容にお金をかけたりしていると、
自意識過剰に思われそうで、”なんにもしてない”って言いたかったけど、
年々、ちゃんとした化粧品を選ぶことが大事になってきますよね」
と、先日いらしたお客様。

わかります。

若い時は、化粧をしたまま寝たって、ちょっと吹き出物ができる程度で、皺やくすみになるなんて気にしなかった。
ちゃんとクレンジングさえすれば、一晩寝たら、ハリもツヤも取り戻せた。

大人になればなるほど、シンプルケアで保てなくなり、くすんだ肌は不健康そうだし、シミやシワは不機嫌そうに見えてしまう。
つまり、人相が悪くなる・・・・

意地悪にしているつもりはなくても、意地悪そうに見えるので、若い子が怖がったりしませんか?
なんだか周りの人が気を遣って声をかけずらそうにしてる、って感じませんか?

そう思ったら、化粧品を変えた方がいいかも。
サロンでは、こういったアドバイスもさせていただいています。

大人女性におすすめする化粧品と理由

<クレンジング>
●ability ナチュラル クレンジング オイル(メイク落とし)

コメヌカオイルが主成分で、オリーブオイル、ホホバオイルだけでなく、ローズヒップオイル、アボカドオイルと・・・まるで美容液のような植物オイルのラインナップ。
コメヌカオイルって植物オイルの中でも軽くて、肌に乗せた時の感覚が気持ち良いです。そして洗い上がりが気持ちいい。さっぱり!というよりしっとり。です。ベッタリでもないし、ねっとりもない。
オイルクレンジングなので、ダブル洗顔は必須ですが・・・私は、敢えてこのままにしておくこともあります。肌の調子が上がるから。
そして、濡れた手でも使えます。もちろん水と混ざらないので、限度はありますけどね。
コメヌカオイルが軽いので、手が濡れいている程度だと乳化しないのだそうです。
特筆すべきは、無香料。「精油を入れて使っても良いですよ」とおっしゃっていましたが、化粧品に香料を使う理由は、皆さんご存知だと思います。
臭い消しです。
その必要がない。ということ。それ自体がすごいことだと、私は思っていて、香りをつけずに使っています。(サロンでもそのまま使っています)

残念ながら卸売りができないので(ただいま交渉中!)、abilityのサイトからご購入ください。

<化粧水>
●ジュンサイエキス「環潤水」

私が開発時点から関わっている化粧水です。
”じゅんさい”という野菜のエキスに、コラーゲン分解を阻害する作用があることが見つかり、特許を取得したのだけど、何か有効活用する方法はないだろうか?ということから始まっています。
https://sorcier.stores.jp/items/5ad4445a434c722b72000228
じゅんさいエキスを、クロモジウォーター基材に混ぜた化粧水が環潤水の原点です。
シンプルではありますが、科学的に裏付けされた作用を持っていて、実際に使った人たちからは絶大な人気を博している化粧水です。
肌質を選ばないし、香りも穏やかななので子供から大人まで使えます。
また、リーズナブルな値段でもあり、全身に使用されている方も多いです。
首の周りのぽつぽつが消えた!という方もいらっしゃいました。

こちらは当社サイトで販売していますので、ご利用ください。

<美白美容液>
美白とか小顔とかたるみ改善とか、実はあんまり信じていません。
化粧品で内臓機能をコントロールするようなことができると思っていないし、それができたら薬機法違反だわ!って思っているので。

でも、医薬部外品となると、話は別。
いわゆる化粧水のめざす「美白」は、角質層の水分量を増やして白く見えるところなのですが、医薬部外品の目指す「美白」は、シミの根源をコントロールすること。
それができるから「医薬部外品」ですが、医薬部外品とは名ばかり。という化粧品が少なくないのも事実で、美白と言いながら・・どうなの?なんて
山ほどあります。

ところがこちらは違う。
BIOLABのブランシサン。
使う人たちが軒並み「良い」と、言ってくれているし、私も「良いかも」と思い始めています。

こちらも当サロンでも取り扱っていますが、Nature’s wayのサイトからもご購入できます。

良いと言われるものでも、肌質や目的によって合わないこともあります。
どれも絶対とは言えませんが、おすすめするには根拠を持ってお勧めしています。

大人女性のメイク用品も少しずつ揃えています。

サロンでは販売していませんが、こちらが一押しのメイク用品です。

特にマスカラ(黒)はお勧め!

皆さんからもお勧めメーカーや化粧品があったら教えてもらいたいです♪

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^