見出し画像

アロマセラピーは「満たし」

私のサロンでは、アロマトリートメントだけでなく、精油を使った心理カウンセリングやアロマアナリーゼと言った心理カウンセリングをお受けしています。

もともと、カウンセリングをやりたくてアロマサロンを開いていますので、トリートメントだけでなく、カウンセリングは私の最も得意とするメニューです。

先日、精油カウンセリング(対面)を受けてくださったお客様が
「ボディトリートメントは、癒された〜、って感じがしましたけど
カウンセリングは・・・この辺りが」と、胸のあたりをさすって、
「ふわ〜、ってなる感じ」とおっしゃったので

私は、アロマセラピーは”満たし”だと思ってるんです。

と答えたら「それ!!」と、手を叩いてくれました。

私たちが好きな香りは、今の自分に足りないもの。と、聞いたことはないですか?
本能は、この香りを補うことで、自分が満たされることを知っています。
好きな香りを選んで、自分と向き合い、整えていくことは

癒しではなく、満たし。です。

私たちは、足りなかったピースを埋めることで、安心します。そして、ピースが揃ったら、いよいよ本領発揮で自分らしさを出せるようになる。

これがアロマセラピーの目的だろうと思います。

それは、精神的なピースであることもあるし、肉体的なピースであることもある、もしかしたら魅力も補ってくれるかもしれません。

私たちは、本来完全な存在ですけど、時々傷つけられたり、傷つけたり、失ったりすることがあって、不足のまま生き続けていることがあります。
あまりそれが長く続くと、不調として様々な症状が出ます。

アロマセラピーは、そんな不足を補ってくれるもの。
そして自分を「満たす」もの。

満たされたからこそ、私たちは本来の自分になれるのでしょう。

もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^