見出し画像

私の瞑想ウィーク始まる

瞑想ってご存知ですか?
気香療法講座では、瞑想をする時間を取ります。
瞑想というと、心を無にして・・・って思うかもしれませんが、とても難しいのです。

心って無にならない。

目を閉じれば、いろんなことが頭の中で巡り始めます。言葉、映像、音、無どころか忙しすぎる!
それが普通です。
でも、そのまま目閉じて自分の呼吸に集中して、自分の肉体や周りの空気を感じることに集中してみると、言葉や映像が意味を持たなくなってきて、ただ浮かんでは消え、そのうちゆっくりと動きが落ち着いてきます。

ああ、これが瞑想か〜、なんて思考が入ると、またあれこれ脳が考え始めちゃうけど。
なので、落ち着いた頃合いで良いイメージを頭ののかに浮かべたり、一つの景色に意識を集中させたりとちょっとだけ工夫をします。

気香療法講座では、私の誘導に意識を集中させて、香りに気持ちを委ねます。
それだけでも頭の忙しいしおしゃべりが静かになってきます。沈黙はしませんけどね。

時に40分近く続けることもありますが、「途中寝てました」とかおっしゃるけど現実と夢の間を行ったり来たりしている感じ。
これが一番深い癒しになり、脳波が落ち着き免疫力が上がり、精神状態も安定します。

6月21日は夏至
陽が極まり陰に転ずるその日、見えていた世界から見えない世界に少しずつ動き始める日。
瞑想をしてみてください。

6月22日は満月。
満月のエネルギーは、私たちの気にも影響します。満月の夜の瞑想は、心が澄み切ります。

実は、誕生日というのが、誰にとってもエネルギーの高い日。
私は、6月20日が誕生日。

というわけで、20、21、22と瞑想ウィークなんです。

このところ、色々なことが微妙に噛み合わない感覚なので、ここでリセットして自分の軸をまっすぐに戻したいところです。

目を閉じて、呼吸に集中して心が静かになってくる時まで、ずっと続けてみてください。
瞑想は、世界で最もリーズナブルなヒーリング方法だと思います。
習慣にしてみてください。

気香療法講座の再受講をご希望の方は、満月の3日前19日。
満月のエネルギーは前3日からと言われていますので、この日も良いですよ。
ぜひご一緒にいかがですか?


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^