見出し画像

今年1年を振り返る

まだ早いな・・それ。
と思いながら書いております。
ただ、早めに振り返ってやり残したことを終わらせようという回でございます。

すでに前回から1ヶ月。
おお・・時が経つのは早い。
お久しぶりのnote時折、好きをポチしてくださる方もいて、本当にありがたいです。


そんなわけで今回は完全なプライベート的な振り返りで、

何の希望になるのだろう

という感じもありますが、今年は希望を少しでも渡せたのかという振り返りでもあるのでよかったらお付き合いください。

そうはいっても最近ゆっくりな時間経過

ただこの1年振り返りまして新しいことが相当はいっていたのもあったせいか、今年は早かったというよりはゆっくりでした。
時間経過が。

まあ振り返ればあっという間なのですが、この1年、というか半年に生活の大きな変化が3つくらい入り込みまして、ざっくりいうと転居と仕事なのですが。

おかげで毎日がやること沢山。

新しいことも沢山。


脳科学的にはこの新しいことがないことが子供と大人の時間経過の感じ方違いを発生させるらしいですが、確かに・・。

今回は早いけれど何だかゆっくりというような子供の頃の時間の感じ方をしておりました。


その割に(そのせいで?)今年1年のnoteの更新はまばら

いうまでもなく、時折見に来ていただいている方は気がついている話ですがnoteの更新はまばらです。

実際の数字で見てみましょう。(誰得、1人反省会)

希望のカケラ
1月3本
(1月からは途中短編小説連載を挟み1月2月連載は11本)
2月2本
3月1本
4月5本
10月1本
12月1本(今回の回)

年間にすると今のところ24本。
月にすれば2本月にしても2本。

少ない。

年始に小説連載をばばばと行ったのでそれで結構尽きた感じもします。
今年で数字だけでいえばいっぱいは希望のカケラは届けられなかった感じですね。

反省。

すみません。

それでも一応100は目指すキボウのカケラ

まあ、ただ2021年5月から12月までで83本書いてまして(そこからの失速がある意味凄すぎるのですが)カケラだけで83回。

その中で継続することの良さというのも描いたりもしています。

コツについても

まあ今回の回で言えば、細々でも続けている私に何かキボウを見出してもらえれば。


最初から100を目指すのは決めていたことなので「取って出しで時間を決めて書く」という形での「キボウのカケラ」は100回までは書きたいと思います。

(今年中に100回は終わらそうと思っています)

その先はですね。
ちょっと悩んでまして。

前回も書いたように新しいものをお届けするのは確実。
ただそれは半分自伝の小説の様なものなので。

このキボウのカケラをどうするか。
その答えが出ていません。

そもそも私はブログも持ってまして

何なら実はアメブロも持っています。

https://ameblo.jp/mylife-mysimple/

恐ろしい。(笑


ただブログは暮らしやすさのヒントに特化したもので、アメブロは備忘録的な本当に軽いスナック菓子のような位置付けなので読み物が嫌いでないnoteの読者さんとはまた違う感じでして。


が、こんなに媒体を持っていて1人でこなせるのかも不安といえば不安。
だってtwitter(@sorayuki264)もインスタ(@yuki_aec)もあるんですよ・・。

大丈夫自分?

という感じではありますが、note内の運用で考えようと思います。
こんなポツポツにならない程度で。

若干宣伝の様になったところで今年の反省を踏まえまして残り4回を更新しつつ、色々模索とキボウのカケラをお届けできたらなと思っています。



よろしければ餌を与えてみませんか?(=サポートお願いします)喜びます(=がんばる活力にします)