見出し画像

最短距離にこだわる必要なんてない。

「ゴールからの逆算」

目標設定をするときに言われる

ゴールを先に設定して、そこにたどり着くために

今何をしたらいいのかを考えていく手法。


そうすることで

・少ない労力で最大の成果を発揮する方法が見つかる

・積み上げ思考よりも目標を達成しやすくなる

などなど、利点がたくさんあります。


ゴールからの逆算によるメリットは

十分にあるし、活用したいと思う一方


ゴールからの逆算では手に入らないものもある

というのが私の考えです。


それは

「ゴールからの逆算だと

どうしても最短距離を考えてしまう」

からです。



もちろん「期日」があって、

それまでに「成果を必ず出さなければならないもの」に関しては

ゴールからの逆算はとても有効だと思います。



でも、そうではないものに関しては

時に想定外の出来事から学べることの方が

大きかったりもするので


行き当たりばったりでできることからやってみる!

という姿勢も持っていたいと思うのです。


どちらも使い分けられるのが最強かな、と。


私は行き当たりばったり派なので

逆算思考を身につけたいと思うけれど


いつも逆算思考で考える方は

時々、どこにいくかわからない寄り道を楽しむ


普段の自分と逆の考え方を取り入れてみるのも

面白いかもしれません。


2021は逆算思考もできる自分になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?