そらやす

元小・中学校教師。ステップファミリーで育ったトランスジェンダーFTM。 8/1初著書「きみは世界にただひとり おやこで話す初めてのLGBTs」を出版。 自立型学習塾を経営したり、LGBTsや不登校についての講演活動をしたりしてます。 日常の気づきや疑問を書いています。

選択肢を増やすこと以上に大切なこと

進路を選ぶ基準は人それぞれ、色々ある。明確にやりたいことが定まっている人もいれば、特に決まっていない人もいる。なんとなく、こっちの方に興味がある、という感じで選…

最短距離にこだわる必要なんてない。

「ゴールからの逆算」 目標設定をするときに言われる ゴールを先に設定して、そこにたどり着くために 今何をしたらいいのかを考えていく手法。 そうすることで ・少な…

傷ついた気になって傷つけていた頃。

初めて彼女ができたのはまだ学生の頃だった。 あの頃の私は実は劣等感の塊で 自分にとことん自信がなかった。 なぜなら自分は「男性」ではないから。 いくらメンズ服を…

家族、ってなんだろう。

このドラマを見た。 家族、ってなんだろう、って考えた。 お父さんがいて、お母さんがいて、子どもがいる。それが、いわゆる「普通」の家族。そんな普通の家族の中で、あ…

正解がない、という難しさ。

新型コロナの対応で、あちこちがざわついている。いろんな意見があるけれど、どの対応が正解かなんて誰にもわからない。それが今回の一番のポイントだと思う。後になって振…

見えなかったことが見えるようになること

新型コロナ対策として、日本中の小中高一斉休校要請が出された。自治体ごとに違うけれど、多くの学校が一斉に休みに入り、行き場がない子どもたちをどうしたらいいのか!と…