見出し画像

第213話:捨てられない気質

子供の頃は「あてつぎ」というのがあって、服やズボンが破れると別の布を当てて糸で縫い付けた。「あてつぎ」と僕らは言っていたが、一般には「つぎあて(継当)」と言うらしい。

若い世代にとっては「死語」なのかもしれない。

昔は貧乏だったので、衣服など次から次へと買えるわけではなく、三男坊の僕は兄貴の「おさがり」、いわゆる「お古」を着ていた。セーターとかズボンとかが破けると、オフクロやオバアチャンは、この「あてつぎ」をしてくれたのだった。

少々、恥ずかしかったが、でも案外、みんなそれが普通だった。

見なくなったなあ、最近「あてつぎ」。
豊かになったんだろうね。

でも、僕はそういう貧乏性が身に染み込んでしまって、今も服が破れるとカミさんに「あてつぎ」してもらう。 
カミさんは「買えば?」と言いながら、それでも可愛く「あてつぎ」してくれる。

ユニクロのライトダウン。
もう何年着ているだろう。

これは、おなか。

これは、右腕。

これは、袖口。

ほとんど「満身創痍」である。

なのに、また、実家に行ったら飼っている大きな犬が抱き着いてきて、また、穴をあけてしまった。

今は、セロテープで羽毛の飛散をとめている。

カミさんの「あてつぎ」は、なかなか可愛いのだが、これはちょっとかわいすぎて、例えば、テニスの試合後のアドバイスを聞きにきた生徒の視線は「くまさん」に集中してしまう。アドバイスなどそっちのけ。


バイクのグローブ(手袋)も10年間使った。
今回のツーリングで引退させようかと考えるに至った。

これが右手。

グローブ1

そして、これが左手。

グローブ2

なんとなく愛着が湧いて捨てきれず。でも、さすがに終わり。
ちょっと寂しかったりしするが、よくがんばった!


なんとなく捨てられないもの、いっぱい、ない?
拾った石ころとか、ちっちゃな消しゴムとか、ちびた鉛筆とか、もらった手紙とか、「人」とか。


以前にも載せた歌だが、
捨てられず持ち歩いてたことがあった 猫とか 0点の答案とか 「恋」とか


■土竜のひとりごと:第213話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?