マガジンのカバー画像

土竜のひとりごと:まとめ記事:カミさんに遺す僕の物語

288
これまでに書き溜めたもの、このnoteの「土竜のひとりごと」に書いたものを2000字程度の文章に整理してここに集めてみたいと思います。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

第277話:濡れ落ち葉

2024.4月です。63歳です。 60歳で定年退職して、再任用のフルで3年働きましたが、この3年間…

空を飛ぶ土竜
3か月前
33

第276話:反戦の歌

白菜はラファ砲撃を告ぐる日の記事に包まれ厨にありき  戦争を歌うのは難しい。 白き雲穏や…

空を飛ぶ土竜
3か月前
38

第101話:叱ると怒る

親が教師であるという状況は子供にとって微妙なものなのかもしれない。子供にとって息苦しいら…

空を飛ぶ土竜
4か月前
20

第87話:結婚と旅行と我が家

テレビの旅番組を見るのが僕は好きで、その類いの番組がかかっていると何だかついつい見てしま…

空を飛ぶ土竜
3か月前
21

第55話:電子レンジとつばさの党

最近、カスハラがクローズアップされている。 モンスターペアレンツもその一種であろうか。 …

空を飛ぶ土竜
3か月前
34

第54話:電話

30年も前に自分が書いた文章を見返していたら、H2(1990)頃のものにこんなふうに書かれてい…

空を飛ぶ土竜
3か月前
28

第50話:怠けることと誠実であること

全くの愚話である。 ウチのカミさんによると僕は「怠け者」であるらしく、その見解は僕が僕のことを誠実で几帳面な人間と考えていることと甚だしく食い違っている。 僕はこのカミさんと大学で知り合い、卒業後5年間の付き合いを経て結婚に至ったのだが、この5年間は静岡と神奈川で中距離?恋愛をしていたことになる。 ただ、その間、僕はカミさんにろくに手紙も書かず、自分からはほとんど電話も掛けずに済ませてしまった。 カミさんはやはり不安だったり怒りに駆られたりしていたらしく、ある時、業を煮

第40話:勉強って?

西日暑き土間の机に人向かふ垣間見しより何のあくがれ 自分の記憶に誤りがなければ、これは高…

空を飛ぶ土竜
4か月前
32

第24話:バレンタインといじめ

明日はホワイトデーということで、バレンタインデーのお返しをせねばならない。チョコやクッキ…

空を飛ぶ土竜
3か月前
18