見出し画像

お盆

毎年、家族みんなでお墓参りに行っていたが
今年は帰省できないので
今日、父と母がお墓参りに行ってくれて
その様子を動画に撮って送ってくれた。

うちのお墓はもうない。
去年の秋に永代供養した。

うちはよく知らないけれど
代々続く家系図があったりして
お墓もかなり広くて
たくさんのご先祖様のお墓が並んでいた。

だけどもうみんな都会へ出てしまって
誰もお墓に入る気がないので
閉じてしまった。

動画を見たら
お墓のあったところは更地になり
お墓の竿石だけ残っていて
他の永代供養したお家の竿石と
10cm間隔くらいで並べて置いてあった。
代々のご先祖様のお骨は
ロッカーに入っているとのことだった。

母がロッカーの数が去年より
増えてたと教えてくれた。
永代供養する人が増えているようだ。
もう今後お墓に入るって人は少ないだろうな。

去年父と母にスマホを買ってあげたら
写真や動画を撮るのが楽しいらしく
よく送られてくる。

二人で同じ風景を撮っているから
少しアングルの違う動画が
2つずつ送られてくる。

父はひたすら無言。そしてズーム。
母のは解説付き。

個性が出ていておもしろかった。

父と母の撮った動画を見ていたら
田舎の懐かしい匂いがしてくるような気がして
泣きそうになった。

夜には父と母と兄とで
テレビ電話をした。

父はベロベロに酔っ払っていて
ちょっと何言ってるかわからなかったけど
まぁみんな元気そうだった。

普通に家族に会える日が
1日でも早くきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?