見出し画像

004【癒しの旅】満たす前に、まずからっぽにする。

五月晴れはいずこへ…なお天気の日々。
このまま梅雨入りなのかな。
冬物のお洋服やコートを洗うタイミングを逃してしまって、はてさて、どうしようと思いつつ。

***

本題。
自分を満たすとか、ご自愛とか、すごーく大事だなぁと思う。

わたしにとっては、ひとりで誰にも邪魔されずに過ごす時間ってすごく大切で(みんなそうだよね、きっと)。
毎日、その時間をどう確保するか、その時間が確保できたときに何をしようか…っていうのを楽しみに、ほんとうに、ただただそれを楽しみに生きている感じ。


そして、最近気づいたこと。

自分を満たすのも大事だけど、モヤモヤ、イライラ、クヨクヨ・・・が残ったまま、自分を満たそうとしても、あんまりうまくいかないなぁーということ。

なんかねー、クサイものにふたをするって感じで、そのときは見ないようにして、なんとなーくごまかされて、自分の好きなことして満たされた気分になるんだけど、根本的なところがすっきりしていないから、結局元の木阿弥というか。
自分満たしの時間から、またイライラモードに戻ってしまうのがはやい気がして。

だから、自分を満たすのも大事だけれど、その前に、自分の中の真っ黒いものや灰色のもの、どろどろしたものやねばねばしたものを一旦出し切って、すっきりさせた方がいいなーと。


あれあれ、そう考えると、インチャの癒しとか過去生の癒しって、それも自分を満たす行為のひとつなんだなぁ。
なるほど。
…と、書いてみてまた自己完結。

***

そうそう、自己完結なんです。
モーニングページという、自分の中にあるものをただそのままに書き出すというのをはじめて、今日で86日目。
書く瞑想っていう感じで、わたしにはとてもとてもしっくり来ている。

このこともまた書きたいなぁ。

癒しの旅、インナージャーニーは今日も続きます。


***

平和はわたしからはじまる
Peace begins with me.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?