見出し画像

002【癒しの旅】SNS上の知人が突然音信不通になったこと。

今日は、SNSにまつわることを少し。

某月某日のこと。
SNS上だけでなく、お互いのリアルの連絡先も交換していてやりとりしていたひとが、突然音信不通というか、反応なしになる…という出来事があり。

気づかぬ間に、SNSでのお友達登録も削除されていて、いなくなっているではないですか!

はい、ここでお得意の自虐ストーリーがはじまります。

えー。。。なんでだろ?
わたし、何か気に障るようなことしちゃったかな?
わたしの投稿が気に入らなかった?
なんでー、かなしー、、、というかショック―
ショックというか、超ショック!なんでー
あんなに仲良くやりとりしていたのになぁ…
どうしでだぁ~…
かなしいよー
っていうかSNSこわいー(涙)
もうやめようかなー(泣)

とかとか・・・
一通りネガティヴストーリーを作り上げたところで、ふと我に返る。

わたし、なんでこんなにプチパニックみたいになってんだ?
ただのSNSでのつながりじゃない。
自分の子どもや夫や親に何かあったとかじゃないよ?
なんでこんなに動揺してんだ?
わたしだって、フォローしたり、合わないなーと思ったらフォロー外したり、そもそも目に入れる情報増やしたくないからって、この人すてきだなって思う人だって、フォローしないで投稿のぞき見させてもらうだけ…とかやってるのにねぇ…
自分のことは棚にあげて、まったくもう。

…とはいえ、やっぱりすごいショックだし、モヤモヤするよー
このパニックの感じの原因となっている体験はなんだろう?
インチャかなぁ・・・?
小学生のころに、クラスメイトから無視されるっていうのがあったけど、それかなぁ?と思ってみてみたら、、、

今回も過去生でした。

***

時は中世ごろ、ヨーロッパのどこかな感じ。

わたしはとある新興宗教の信者で、今回音信不通になってしまった知人は教祖さまだった様子。

わたしはとにかくとにかく熱心な信者で、教祖さまが大好きで尊敬していて、もう、教祖さましか見えません!!
あなたについていきます!地の果てまでも!!みたいな感じだったのだけど、
教祖さまからしてみたら、単なる一信者にすぎず…
わたしは名前はおろか、顔すらも覚えてもらえない。
どうして?どうしてなの教祖さま!!
わたし、こんなに熱心に真剣にまじめにお慕い申し上げているのに!!

・・・みたいなのが出てきました。

あー。。。なるほどね。
今回の人生で、この知人にあったのは、このときの未消化の思いを成仏させたかったのね、、、と納得。

完全に、ブロークンハートだったみたいです。

***

このプチパニックの原因がわかったので、あとはひたすら今感じている怖さ、悲しさ、パニック、動揺に自己共感して、
過去生で教祖さまに振り向いてもらえなかったむなしさ、くやしさ、悲しさ、怒り…などなど、それらの感情にもたっぷり共感してあげて。

あとは過去生の自分に愛と光をたーくさん送って、教祖さまにすがらなくても、自分で自分の道を切り拓いていけるのだよーと自分軸をしっかり確立して happily ever after ! な人生に書き換えて、おしまい。

***

終わったあとは、なんでこんなに動揺してたんだっけ?っていうくらい、音信不通の件は気にならなくなったのでした。


それにしても、、、
日々いろいろ起こるから、ほんとうに、毎瞬毎瞬クリーニング(ホ・オポノポノ)だよなぁと感じる毎日。

それだけ、記憶まみれだし、過去の遺物をたくさん背負って生まれてきてるんだけど…
1つ1つの出来事が、手放して楽に、軽くなっていくチャンスなのですよね。

***

平和はわたしからはじまる。
Peace begins with me



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?