見出し画像

日記 / こんにゃくの醤油煮 / 幼稚園という安心安全な場所

◌𓈒 Day 135 𓈒𓋜

突然ですが…こんにゃくを醤油だけで煮たものが好きです。
出汁も味醂も使わず、醤油以外は何もいれない。
本当は出汁で煮た方が美味しい気もするんだけど、あえて。
こんにゃくを一口大にちぎって(玉こんにゃくがあればそれでも)、洗って、お鍋に入れて、醤油を入れて、水は入れずに(こんにゃくから水分が出るのでね)、煮る。
醤油は、ちょっと多いかしら?くらい入れるのがちょうどよい。

子どもはそのまま、大人は七味を振りかけて食べるのも美味しい。

ときどき我が家の食卓に登場する、全くSNS映えしない茶色い系おかずです。
久しぶりに作ってみたら、やっぱり美味しかったー。

今日、二男を通わせたいなと思っている幼稚園に遊びに行ってきた。

泥遊びして、水ふうせんで遊んで、かけっこして…
そのあと、畑に移動して、もう終わりになった夏野菜の片付けをして、最後は虫とり。

二男が10cm近い大きさのバッタをなんの躊躇もなく上手に捕まえている姿をみて、いつの間に虫とりがこんなに上手になったんだー!とびっくり。

在園の子たちの様子も見えて、先生方は子どもたちひとりひとりを大切にしていて、何より子どもたちと過ごすのをとっても楽しんでいるのが伝わってくる保育。
安心安全な場所。

二男にとって、この幼稚園が「家とは違うけれど、安心安全を感じられる場所」になっていってくれるといいな、と思う。

今日も読んでくださり、ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?