見出し画像

日記 23/09/04

◌𓈒 Day 127 𓈒𓋜

今日から木星が逆行だそう。

そのせいなのか、久しぶりの雨のせいなのかわからないけれど、
朝からとっても体がだるくてしんどかった。
でも、今日は月曜日。。
子どもたちは学校なので、5時半には布団から出て、ご飯の準備。
今日はゴミの日でもないし、なんの予定もない日でよかったー。
(体調が優れないときのゴミ出しって、地味にかなりしんどい。。)

子どもたちを送り出した後は、二男の遊びになんとなーく付き合いつつ、横になりながら過ごす。

11時過ぎ、お腹がすいたーという二男に、早めのお昼ご飯を食べさせて、

その後、郵便局に用事を済ませに行きたかったのと、なんとなく体を動かした方がすっきりする気がしたので、お散歩に。

外はちょうど雨が止んだタイミングで、想像していたより湿度が高くて暑かったけれど、それでも真夏の本当に暑い頃に比べたら、だいぶ涼しかった。



今日から読み始めた本。


これの1巻の方(1巻とナンバリングはされていないけれど)も2巻の方も、どちらもそうなんだけど、読んでいると男性が書いた書物のようなエナジーを感じる。
最初に1巻の方を読んだのは12年くらい前で、著者のジュリアさんが女性だと知ったのはつい2年くらい前のこと。。
落ち着いて考えれば、”ジュリア”は女性の名前だし(男性もいるとは思うけど)、なんで男性が書いたって思い込んでたのかわからなかったんだけれど、2巻目を読みはじめて、訳者の菅靖彦さんのエナジーなのでは?とふと思ったりした。
…と、どうでもいい勝手な推測。

夕飯に春雨サラダを作った。

春雨には緑豆春雨とじゃがいもとかの澱粉から作られる春雨(こちらは何春雨っていうんだろう…)があるけど、わたしは緑豆春雨の方が好き。

ここのところ、じゃがいもの春雨ばかり使っていたので、久しぶりに緑豆バージョンを使った。
やっぱり美味しい!
今度は緑豆春雨を中華風のスープに入れて食べてみよう。

今日も無事に終わったことに感謝。
いろいろあるけど、
家族みんな元気に過ごせていて、家があって、車にも乗れて、電気ガス水道…日常のライフラインが滞りなく使えていること、本当にありがたい。

明日、またあたらしい気もちで1日をはじめられますように!

今日も読んでくださりありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?