見出し画像

DIY 雨水タンク設置


この辺りは水捌けが良く、夏は家庭菜園がパリパリに乾いてしまいます。

そこで、雨水タンクを作ろうと思い立ちました。


最初は、ゴミ箱ペールで作ろうと思っていたのですが、

日当たりの良い場所に設置するので、紫外線による劣化が心配だし、

水ってかなり重いので、ゴミ箱ペールでは強度が心配かも。。。と考え直し、

結局、メルカリで雨水タンクを購入しました。

画像1

6000円くらいでした。

一緒に蛇口も購入。

蛇口用の穴と、取り入れ口も開けていただきました。(これは助かりました!)


オーバーフロー水用の穴を開けようとしたけれど、硬くて無理だったので、口から鋸を入れて洗濯ホースをコーキング材で止めました。

画像2


雨樋からのホースも洗濯ホースをコーキング材でくっつけました。

画像3


大きさは直径43センチ、高さ73センチくらい。140リットルくらい入るようです。

画像4

画像5



台は、長女がいたずら盛りの時にベビーゲートに使っていた網の棚と庭リフォームで余った枕木とブロック。

画像6

これで、雨が降るのも楽しみです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?