見出し画像

庭木の剪定やってみた

8月中旬まで家族の事を振り返る時期が続きました。

今は目指すものに向かって行動し、夢を描く時期に入っています〜


ここのところは、庭の整理と星読みの勉強と身体の使い方について学んでいます♪


今日は庭木を剪定した報告を🌳

庭のハルニレが先月末、丸裸になってしまいまして💦
ニレチュウレンジ という虫の幼虫が、あっという間に葉っぱを食い尽くしてしまったんです😭

けれど、先週頃から葉っぱが出始めて、一昨日はここまで復活😌 ↓ ↓

画像1


数年前に大胆に剪定した後が腐って、そこに虫が潜んで卵を産み、大量発生した模様😨
幹も表皮が浮いて、その間にニレチュウレンジの成虫やシロアリがうじゃうじゃ😱

虫を取り除いた後 ↓ ↓

画像2

そこで、腐った部分をもう一度切り、切り口が腐らないように「庭木切口被覆塗布剤」カットパスターを塗布しました。
粘土のような形状で、手を濡らして素手で扱えます。

画像3
画像4
画像5

それから、枝が密集しすぎていたので、剪定しました。(やりすぎ?笑)

画像6


ハナミズキ、ヤマボウシ、シャラ、カツラ、キササゲ、ブルーベリー、サクランボも剪定したので
切った枝が凄いことに!

画像7


あと、根元は土に埋もれてはいけないそうです。
根元が出るように掘り返しました。

画像8


庭がだいぶスッキリしました😊
庭のリフォームに向けて、残したい植物の植え替えなども進めています♪


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?