(62)年末の理想 備忘録。98/100

12月29日、年末カウントダウン98日目。

生活に対してマイナス思考が続いていた12月の後半。それに合わせてかのように、クリスマス前に少し早く入った仕事納め以降、ずっと行動的になれていない自分がいる。
パート職で少し早めなことは想定内なのに、バイトやボランティア、趣味の予定など特に行動ることを、何も入れられていない年末を迎えることになっていた。
そうなると、自分はまず布団の中で過ごすことが増える。朝もゆるゆる過ごすことができる。結果連休始まりの1日目から昼夜逆転になっていた。朝になって眠りにつき、夕方目が覚め、夜何となく起きている......の繰り返し。時々オンライン上で人と関わるものの、声を発することもあまりなく。という生活が1週間ほど続いている。

2023年の振り返り、2024年の理想を頭に浮かばせていると、この12月後半にできなかったことが思い返される。振り返りでは、良かったことがあるのに今何もできていない自分にもやもやして何もできなかったという印象が残ってしまう。新年に向けては、今の現状からの脱却を考えて、考え過ぎて何に対してかも分からない不安までよぎる。

1週間ほど経ち気付けたことは、一度絶ってしまうとどうでもいいと考える傾向が自分にあること。気付けたというよりは、やっぱりそうだったと改めて実感した感覚。何もしていない、好きなことさえもおろそかになっていることが、最近の感覚。


仕事の長期休みの理想は、それなりに行動していることだなぁと思った。2024年のwishリストに早速入れます。充実した時間、副業のこと。
まずは1月から実行できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?